慰安旅行3日目"TKC聖地巡礼"

NGK48ママ
10 /27 2018
慰安旅行の3日目は、TKC栃木本社、TKCシステム開発研究所、創業者の飯塚毅会長の住まいを移築した水月庵、データセンターTISC、ヘルプデスクのあるTCSS等々を見学させていただきました。お昼ごはんは社員食堂でご馳走していただきました。隅々まで社員に優しい働きやすい環境には恐れ入りました。
*TKCとはTKC全国会という租税正義の理念を共有する税理士・公認会計士約1万名の団体と(株)TKCというその団体を支援する会計・税務プログラム開発会社の略をさします。
毎日TKCシステムを使って仕事をしていますが、その舞台裏でTKCの社員の皆さんに支えられているんだなあと感動していました。
お客様のデータを守るTISCデータセンターは自然災害にも強く、東北大震災でも稼動停止は全くなかったそうです。特に免震構造の建物は素晴らしく地下まで見せていただきました。
最後に飯塚毅記念館でTKCの歴史や初代会長の生い立ちから飯塚事件、半世紀前からコンピュータ化の時代の流れを予想してTKCを作られた飯塚毅初代会長の思いと"自力とは利他をいう"理念を学びました。
TKC聖地巡礼の旅3日間はあっという間におわりました。職員同士も和気藹々と親睦ができ、楽しい慰安旅行でした。

旅行のお土産 パート2

10 /24 2018
社員旅行では、栃木県にあるTKC本社の見学もさせてもらったのですが
その前日の夕飯では、宇都宮で餃子三昧だったということで、
お土産に宇都宮みんみんの餃子を頂きました!

普段食べている餃子の倍ほどの大きさで
さすが昭和三十三年創業の老舗の味で、
皮の甘みと中のお肉のバランスが最高で
「肉汁ジューシー!(^^)!」といって家族みんなで食らいついてました。

今日もあの餃子買ってきてーーとのリクエストで
(いやいやお土産で頂いたと説明したやん)
ホームページを見るとお取り寄せもできるようで
何人前注文したらみんなの食欲を満たすことができるんだとうと思案中です☆

運命⁈

マーティー
10 /19 2018
慰安旅行2日目の朝、4時に目覚めてしまい、そこからどう頑張っても眠れず…。
しっかり朝風呂に入った後、それでも時間が余ったため、一人で鬼怒川沿いを散歩しておりました。

そろそろ戻ろうかなと思った頃、民家の屋根に親子の猿が3匹、楽しげに座っているのを発見👀💦
聞けば、近くに柿の木があるらしく、よく姿を見せるとの事。微笑ましく思って、カメラに収めたりしておりました。

さて、旅行から帰ってきて2日後、友人からLINEで旅行中の写真を送ってと言われて選んでいた所、ハタと気付きました。
前日に日光東照宮で三猿を見た後の、本物の三猿🙈🙉🙊
これは凄い偶然なのでは!
イケメンだったら、運命を感じて確実に恋に落ちているやつ!

えーっと、まさか猿と恋愛はないので、何を暗示しているんでしょ?
ん?見ざる聞かざる言わざるで、黙って大人しくしときなさいってことでしょうか…?😅

どういう意味であれ、旅行から帰って2日目にして、偶然の出来事にじんわりと嬉しくなりました😊

ここで、一つ思いました。
偶然の出来事に運命を感じるとか、確かにあるにはありますが、こうした出来事にしても恋愛にしても、終わってみればただの思い込みって事も結構あります😅
でも、そんな思い込みやちょっとした勘違いも日々の小さな幸せの一つなのかなと。
早起きといい、なんかおじいちゃんみたいですね🙈

ちなみに、もう一つ。
鬼怒川が白く濁っていたので、温泉成分が溶け込んでいるんだろうかとロマンに浸っていましたが、翌日のライン下りの船頭さん曰く、ただの台風の影響だそうで…
こちらも幸せな勘違いでした💦

旅行のお土産

10 /17 2018
今回の慰安旅行のお土産を頂きました(^-^)
いつも慰安旅行は全員参加ですが、野垣事務所は、子育て中の職員も多く、
子供が小さかったり、学校があったりで留守番組にまわる事もあり
話題の「黄金の極みチーズタルト」と「ネーム入りのタオル」のお土産を頂きました☆

タオルは子供たちの名前入りを忙しい中わざわざ選んで下さり
気遣いに感謝です。ふかふかでとってもかわいいタオルです♪
タルトはチーズ好きにはたまらない濃厚なお味で、
大きなホールケーキがあっという間にペロリと無くなりました。

事務所のおやつコーナーには、栃木の煎餅やレモンチョコなども
置いてあって、小腹が減った時にちょこちょこいただいています。
九州出身で関西に住んでいる私には、栃木県は土地勘も全くなく
日本地図を広げて場所を確認したぐらいでしたが
是非機会があれば行ってみたいです。

慰安旅行 2日目

さっちゃん
10 /15 2018

慰安旅行2日目はアクティブな一日になりました。

朝から温泉を再び楽しみ、朝食を終えてから鬼怒川下りをしました。お天気が良く、川の流れも穏やかでした。やりたいな~とずっと密かに思っていたので、わくわくが止まりませんでした。

そして日光江戸村へ。

町並みはもちろん、お金が500両と表示され、殿方・姫方と呼ばれ、文字、言葉遣いにも江戸感が盛り込まれていました。

劇を観て、せんべいを焼き、手裏剣を投げ、巨大迷路、からくり屋敷、おばけ屋敷etc

満喫してウロウロしていると

捕らえられました。。。

容疑は窃盗?で最近巷を騒がせている女ネズミ小僧とその仲間たち。

その後、無事に釈放してもらい、江戸村をあとにしました。

宇都宮のホテルに移動し、夕ごはんに宇都宮餃子を求めて駅の方へ!

5つの店舗の餃子を食べ比べできるところにたどり着き、半年分ぐらいの餃子を食べたと思います。翌日TKC本社を案内してくださる松上さんもご一緒しました。

居酒屋に移動し、お腹いっぱい食べました。

よく歩き、よく食べて、ふとんに入ってからの記憶がないぐらい、ぐっすりと眠りました。

慰安旅行 1日目

さっちゃん
10 /15 2018

土曜日から3日間、慰安旅行に来ています。

場所は栃木です!!

成田空港でレンタカーを借りて移動です。10人乗りなので、普通の免許では運転できず、全行程所長の運転です。ありがとうございます。

日光東照宮へ訪れました。

杉に囲まれ、心洗われました。

宿泊先の鬼怒川温泉に移動し、さっそく温泉へ。普段シャワーで乗り切る私にとって足を伸ばしてお湯につかれて極楽でした。

美味しいごはんを食べた後は、卓球大会となりました。

譲れない戦いがここにある。

とても白熱し、仕事では見れないみなさんの顔も見れて、とても楽しかったです。

部屋に戻ってからはスタッフ全員で大富豪をし、再白熱。

こうして一日目の夜がふけてゆきました...。

池もんフェア2018

10 /13 2018
今日は気持ちのよい秋晴れの日!
池田商工会議所では、池もんフェア2018が開催されています。
池田市内の「美味しいギフト、素敵なギフトに出会える」ということで
21店舗の事業所さんが出店されていました。
入り口には、チキンラーメンのひよこちゃんもお出迎えして
多くの人で賑わっていました。

今回は顧問先様のお店も出展されているという事で
売り切れてしまう前にと思い、お昼前に買いに走りました。
これだけボリュームがあってワンコインでした。
15時までやっていますので、是非ぜひ足を運んでください。

雨を呼ぶ日

たま
10 /11 2018
10月に入りめっきり涼しく過ごしやすくなりましたね!
秋の夜長、、、勉強しなきゃ!と思いつつ
たくさん見たい映画もあるので、どれから見ようかな~なんて心はすでに浮気をしております。

さて、野垣事務所では毎月7日前後に請求書の発行業務を行っているのですが

なぜか

きまって

雨が降る

私とさっちゃんさんで印刷したり、封筒詰めしたりして、さっちゃんさんが郵便局に出しに行ってくれるのですが
毎月「雨ですねー」とか、「あ!降ってきちゃった!」とか話しています・・・

今月は、昨日発行業務を行ったのですが例によって雨でした。
昨日はさっちゃんさんがお休みでしたので、私が郵便局に行ったのですが、郵便物がぬれないように注意しながら進むと
自分が水溜りにはまりました(笑)
昨日はまだ小降りだったのでよかったですが、土砂降りの中郵便局まで運んでくれていたさっちゃんさんに
感謝です( ̄^ ̄)ゞ

さて、、、来月こそは晴れてくれるのでしょうか。。。

ミーティングランチ 10月

ころすけ
10 /09 2018
10月の月初会議は、先週の2日でした。
そして今月のミーティングランチは、
さっちゃんの予告どおり「青冥」でした。
当初はエビチリでいこうと思っていましたが、
当日メニューをみていたら、「エビ丼」
なるものがあることに気づき、少し迷って
からエビ丼にしてみることに。 そしたら…。
八宝菜をよくよく探せばときどきエビに
遭遇するといった感じで、印象としては、
(八宝菜、ときどき)エビ丼でした。
(あくまでそのときの個人的な感想です。)

やはり次回はエビチリにしようと思いました。

TKC近畿大阪会 秋期大学2018

10 /03 2018
今日は、大阪国際会議場(グランキューブ大阪)に、
野垣事務所が所属しているTKC近畿大阪会の秋期大学に来ています。
大学と名前がついている通り大きな研修会で、
今回は税理士業界関係者だけでなく、
顧問先の企業の方々もお客様としてお招きして大規模な研修会になりました。
TKC近畿大阪会 秋期大学2018

まずは近畿大阪会会長の所長の挨拶からはじまりました。
大阪国際会議場の広い会場では、前で話す所長が豆粒のようでしたが、
壇上の横には大きなモニターが設置されていて、
所長の話す様子が写し出されてました(^-^)
普段は私の目の前の席に座っている所長とは別人のように感じました。

第一部は、前大阪市長の橋下徹氏の「大阪行政の現場から見た日本の未来」
というテーマの特別講演です。
政界で活躍された経験や弁護士としての立場から
熱意のある講演をしてくださってます。

第二部は、「経営者にとって最良のパートナーとは」というテーマで
パネルディスカッションが行われる予定です。
貴重な機会なのでたくさん吸収して帰ります🎵

野垣事務所 職員

野垣公認会計士・税理士事務所は所長含め総勢13名。有資格者・資格取得を目指して勉強中の者、年齢・性別も様々な職員で構成されています。