FC2ブログ

春ですね~♪

くにちゃん
04 /04 2019
ご無沙汰しています。くにちゃんです。
大阪も桜が咲いてきましたね🌸

毎年、確定申告が終わってほっとすると、
いつの間にか春になっている。
会計事務所あるあるだと思います(笑)

これから2月決算、3月決算の申告があり、繁忙期は続くのですが、確定申告が終わったあとは何ともいえない解放感があります✨

野垣事務所では繁忙期中でもお客さんの巡回監査にお伺いし月次決算をします。事務所が忙しいかどうかはお客さんには関係ないからというのもありますが、これをするかどうかでその後の決算のスムーズさが違ってくるというメリットもあります。とはいいつつ、息切れしまくりの私でした。もっと効率よく仕事をこなさねばと思い反省してばかりの今日このごろです。



写真はお客さんのところでいただいた、春らしいケーキです🍰中にあんこが入っていて美味しかったです💕
真面目に書こうとしても結局は食べ物の話にいきつくのでした😁

事務所見学会

yoko
04 /03 2019
4月がスタートして、気候は肌寒い日が続いていますが
桜も咲く始めてようやく春らしくなってきましたね。

昨日は、岡山の税理士法人の経営幹部の方3名が事務所見学に来られました。
遠方からお越し頂き、所長、副所長と課長3名も同席させてもらい
色々とお話を伺ったり情報交換を行い勉強させて頂きました。

見学会は所長がまず、事務所の概要や特徴、組織化や委員会制度などについて
説明を行い、色々ご質問などを受けてお互いざっくばらんに
事務所の運営方法について意見を交換しました。
規模的には、野垣事務所の倍の規模で顧問先数も多く
地元では良い事務所として名が通っておられるようで、
採用活動も順調でうらやましく思いました。



事務所内での見学会終了後、場所を移動して懇親会にもご参加いただき
岡山ならではの事務所運営や社員旅行の話、
家族などのプライベートな事まで和気あいあいとお話出来て
楽しい時間を過ごさせて頂きました。
懇親会後、新幹線でその日のうちに戻られるという事で
時間は大丈夫かな~と心配ながらも名残惜しくもお見送りさせてもらいました。
一層のご活動をご期待しております(^o^)また是非お会いしたいです!

ミーティングランチ 03,04月

ころすけ
04 /03 2019
先月アップできなかったので、2ヶ月分まとめて
ご報告。
3月の月初会議は1日でした。確定申告真っ最中。
ということで、英気を養うようにとのご配慮から
豪華ランチでお鮨♪プラスみんなでピザをシェア
しました^^お鮨で十分満たされていましたが、
20代はピザももりもり食べていました。プラス、
所長(笑)

お鮨
pizza.jpg


4月の月初会議も1日。
「ひらかわ」のワンコインランチ。こちらは
人気急上昇の宅配で、ここ数ヶ月で一番人気。
お味噌汁の具材は、事務所で追加しています。

4.jpg

一昨日は、新元号発表の日。
発表時間に合わせてランチの時間を早め、
みんなで中継を見ながらのランチタイム。

「令和」でしたね。

「絶対、『和』がつく。昭和と平成を掛け合わせ
て、『平和』やっ。」といっていた人がいました。
それはないのでは。。だってHだし。と思ってい
ましたが、蓋を開けてみれば音は近かったような。

新元号に思いを巡らせながら、平成最後の
ミーティングランチを美味しくいただきました^^


おしまい☆



にほんブログ村

新元号発表

やなぎ
04 /02 2019
昨日、新元号「令和」がついに発表されました!

20190402094614642.jpg

11時30分から発表ということで、月初会議の最中ではありましたが
みんなそわそわしていたので、急遽お昼休みを早めてみんなで発表を見ることになりました。

事前の予想では「安」という文字が入る予想が最有力でしたが、
大方の期待をよそに「令」という文字が今回初めて使われたそうです。(「和」は20回目)

「令和」は

初春の令月にして
気淑く風和ぎ
梅は鏡前の粉を披き
蘭は珮後の香を薫らす

という「万葉集」の一節から文字を取ったそうで
人々が美しく心を寄せ合う中で、文化が生まれ育つという意味が込められています。



頭文字はどうやらRとなるようですが、
令和元年である今年はR1というなんとも乳酸菌飲料みたいな表記になるみたいですね。

当分の間は書類に平成と書いてしまいそうな気がしています。

誕生日を祝っていただきました🎂

NGK48ママ
03 /28 2019
月曜日に出勤すると職員のみんなからお誕生日のお祝いメッセージカード(柴犬オタクには柴犬カードとっても嬉しいです)とプレゼント(渋いブルーのコーヒーカップとFar Eastのエジプト産のデーツのドライフルーツ)いただきました。
.
お誕生日を喜ぶほどの年齢ではないですが、正直とっても嬉しいです。
.
プレゼント選びもお洒落ですごいなあと思います。私の好みもよく考えていただいた素敵なプレゼントに感動しました。
.
本当にありがとうございました‼️
.
そのほかにも提携企業様からも綺麗なお花、そしてなんと日曜日に娘とのプチ旅行から帰ってみるとケーキとシャンパンがテーブルの上に置いてありました。
.
結婚してから一度ももらったことのない誕生日プレゼントに笑ってしまいましたが、でも忘れてなかっただけでも驚きです。この半年はダイエットしていたので甘いお菓子は食べてなかったのでお腹もびっくり‼️ケーキって美味しいですね。また来年までは食べることはないのでよく味あわせていただきました。
.
.

確定申告期無事終わりました!

たま
03 /19 2019
先週末で確定申告期がおわりましたー!!(*・`ω´・)ゞ

個人的には、はじめての確定申告期。。。どうなることやらと不安もありましたが
先輩方のフォローやご指導もあって、件数は少ないですが無事提出する事ができました。

先輩方は巡回や、12月決算法人の決算申告とあわせてかなりの件数をこなしていましたので
その姿を見ながら、自分ももっと頑張らなければ・・・・・・・・・としみじみと身に染みる期間でもありました。


そんな確定申告期を終えて、先週金曜日は好例の打ち上げを開催しました\(^o^)/

今年はなんと・・・・・・・


ふぐ


のコースをいただけるお店に連れて行ってもらいました。

ふぐさし
ふぐなべ

ふぐ刺しやふぐのお鍋を含むコースを頂きました。

実はふぐを食べるのは今回がはじめて!!!
このお店に行くと聞いた時からとてもわくわくしておりました(笑)

お刺身を箸でぐるっとすくうのもやってみたかったですが、もったいないので一枚ずつ味わうことに。
びっくりだったのは、お鍋で火を通してもぷりぷりで食べ応えがあったことです。
白身魚なので火を通したらほろほろと崩れる感じなのかと思いきや、弾力がのこっており
正にお肉のようでした。
集合

s_1552957481162.jpg

確定申告が終わるといよいよ新年度という雰囲気になってきました
気持ちも新たに、また精進していきます!

いよいよ繁忙期到来です

NGK48ママ
02 /17 2019
確定申告の提出が来週18日から始まります。先週は残業組もありましたが、去年より進捗は早いように感じます。ほぼ不動産所得の申告は出来上がり審査待ち(私の遅れのせいも多分にありますが…)、法人の決算申告は1件以外は完了。
.
先週からさっちゃんとたまちゃんが事務所の高級炊飯器を使っておにぎり作りを始めてくれています。今年は健康のことも考え、雑穀米の私のリクエストに応えてくれてビタミン、ミネラルが豊富なおにぎりになっています。急激な血糖値の上昇を抑えてくれるので眠くならないのが良いですね。食べ過ぎは注意ですが…。
.
あと1ケ月弱ですが、みんな体調に気をつけて乗り切って欲しいです。
.
今日はひじき入りの雑穀米のおにぎり。とっても美味しかったです。
.

.


にほんブログ村
.

物件見学会

ころすけ
02 /16 2019
今月初めのことですが、お部屋見学会に、
関与先様と久々にお邪魔してきました。
見学のポイントには、「ホテルライク仕
様の高級感溢れる物件」とあります。ま
た、今までとは異なる、私にとって初め
てのハウスメーカーさん物件の見学会と
いうこともあり、ちょっと期待をして伺
いました。

エントランス。
cc.jpg
和テイスト好みとしてはときめきます☆
しかもこちらは、エントランスの扉を入っ
た屋内共用部。中庭のような空間は、建築
基準を満たすための空間だったりもして、
そこの有効活用という面もあるのだとか。


階段。ホテルライク仕様ですね。
bb.jpg


こちらの仕切り方も素敵だと思いました。
扉となると、少し圧迫感がありそうかなと。
aa.jpg


レイアウトは、本当にいろいろなパターン
が考えられるそうです。ウォークインクロ
ーゼットを持ってくるとか、1部屋をサイ
ズダウンして、2部屋にするとか。
そこがきっと、腕の見せ所なのでしょう^^

感想としては。ホテルライク仕様は、本当でした♪




にほんブログ村

お誕生日のお祝い頂きました

yoko
02 /09 2019
立春を迎えて暦の上では春を迎えました。
2月は、会計事務所では、確定申告作業真っ只中で
一年で一番忙しいと言われている時期ですが、
朝や夕方も少しづつ日が長くなってきて、
早くこの時期を乗り切って、桜の美しい時期を迎えたい気持ちでいっぱいです。

前置が長くなりましたが昨日はお誕生日ということで
所長や副所長、事務所のメンバーの皆様からお祝いを頂きました(^∇^)
本当にありがとうございました。
色紙にはあたたかいメッセージを書いていただいて
本当に至らない部分が多々あって助けて頂いてばかりですが、
年齢や役職に恥じないような仕事をしなければと改めて感じました。


プレゼントは、副所長に選んで頂いた高級オリーブオイルと
ワインビネガーのセットを頂きました。
説明を読むと本当にこだわって作られた世界最高峰の品質の貴重なオイルで
これは、加熱せずに生で頂かなければと朝食のサラダにかけて頂きました。
香りから新鮮で、口の中でずっと爽やかな感じが残っていて
今までには味わったことのないオイルでした。



今度は、お肉や魚も一緒に食べられるような主食サラダを作った時に
バルサミコ酢も一緒に頂きたいと思います。

ここ最近は、健康で新しい歳を迎えられる事のありがたさを心から思います。
家族や友人、事務所の方々、顧問先の方々に支えられての毎日ですが、
自分自身も、家族、友人、事務所の方々、顧問先の会社、
経営者、社員の方々全ての方が心も身体も健康であることを願っております。

ミーティングランチ 02月

ころすけ
02 /05 2019
今月の月初会議は、先週金曜日の1日でした。
そしてこの日のミーティングランチは「青冥」。
久々に感じていたら10月以来だったので、
それほど久々でもなかったみたいです。

セレクトは、私にとっての定番メニュー
「エビチリ弁当」。エビ丼よりもやはり
エビを堪能できるように思います。

見返してみると、このミーティングランチ
報告は去年の2月から始めていまして、
今月で2年目に突入していました。
そうなると、いつまで続けようかと思い始
めたりするわけですが、ひとまず元号が
変わるまで続けてみようかと思ってみたり。
ちなみに、1年前も青冥のエビチリでした。
写真を見比べてみると、柴漬がゴマ団子
に変わっていました(笑)

190.jpg

写真を撮り忘れましたが、この日も関与先
様からいただいたデザートがあったのです♪ 
京都北山の茶の菓。茶の菓といえばラング
ドシャかサブレをイメージしがちですが、
なんとフォンダンショコラだったのです。
濃厚でとっても美味しかったです^^
ありがとうございました☆



にほんブログ村

野垣事務所 職員

 野垣公認会計士・税理士事務所は所長含め総勢13名。有資格者・資格取得を目指して勉強中の者、年齢・性別も様々な職員で構成されています。