頭上に注意!?

yoko
06 /13 2018
昨日は、清々しいお天気のなか担当先の監査へ出かけました。
広大な敷地の大学の中に目指す訪問先はあるのですが、
ペーパードライバーでもっぱら電車で出かけるので
駅を出てから目的地まで少しでも近道をしようと
抜け道を探して歩いでいます(写真参照)。

無題

暑い季節になると虫やトカゲ、下手をすればアオダイショウがスルスルっと
横切りそうな雰囲気もあるのでいつも足元を気をつけながら歩いています。

ところが、昨日はいつも通る道端に見慣れない「注意」の看板を見つけました。



カラスが巣を作っているので、注意を促す内容と
万が一追いかけてきたら、腕をまっすぐにあげて走らず通り過ぎる
または、傘をさしてください との指示が書かれていました。
いつもは、足元ばかりを気にしていましたが、頭上も注意が必要とは。。
カラスに追いかけられる想像はあまりに恐ろしいため、
走らないように注意しながら、急いでその場を離れました。あービックリ。

研修会&懇親会

ころすけ
06 /13 2018
昨日は提携企業さんの恒例の研修会でした。

冒頭は、我らが所長(会長)のご挨拶。
私たちは会長のお話を日常的に聞ける
有難い事務所であることを、改めて
実感できる場でもあります。
メインの特別講演の先生も、まだお若い
のにお話がとてもお上手でした。
そして質問タイムでは、あきほさんが
熱く質問されていました。

懇親会では恒例のビンゴ大会。
な、なんと。奥さんが前回に引続き
2連続での景品ゲット!
それを受けてのスピーチ風景。
今回は野垣家全員、マイクを持って
お話しされたことになりますね^^

001_

お隣は提携企業の担当者さん。
野垣事務所は本当に、提携企業の
担当者さんに恵まれています。

最後は特別講演の先生を囲んで
色んな人たちとみんなで記念撮影。

002_.jpg

しっかり食べて飲んだ後はみなさん、
がんばってください☆



にほんブログ村

広報委員会の会議💻

NGK48ママ
06 /12 2018

.
今日は広報委員会の会議に参加しました。会議のテーマはホームページのリニューアルの打ち合わせです。
.
ホームページは①お客様にどんなサービスを提供しているのか②会計事務所で働きたいと思っている若い人たちにどんな仕事をしているのか、③楽しい職場などを伝える一番大切なものと位置づけています。
.
広報委員会のリーダーyokoさんを中心に委員さんからも活発な意見が色々とでてリニューアルの方向が決まり、これから制作に取り掛かります。出来上がりがとってもたのしみです。
.

にほんブログ村

誕生日パーティー

たま
06 /12 2018
すこし投稿が遅くなってしまいましたが、6月6日はやなぎさんのお誕生日でした.゚+.(・∀・)゚+.
27歳!!人生花盛り?!の時期ですね

事務所のメンバーから一言ずつ集めた色紙と、シュークリームでお祝いしましたo(≧ω≦)o
高柳さんお誕生日1

一番年の近い先輩なので、相談しやすく
「困ったときのやなぎさん」としていつも沢山助けて頂いてます(><)

これからも、頼りにしてます!お誕生日おめでとうございます(ノ´▽`*)b☆

野垣事務所ポーズ

さっちゃん
06 /07 2018
野垣事務所ポーズが出来ました!
指で野垣のNを作っているのが、おわかりでしょうか。
野垣Nマーク
野垣事務所では月初に全員で今月の予定の確認、情報の共有、
報告をするため終日の会議があります。約1時間で担当SCGの
方がTKCシステムの最新情報やトピック、研修案内をしてくれ
ます。内容を冊子にまとめてきて下さって、その表紙を飾るのが
集合写真です。ご丁寧にありがとうございます。年始の集合写真
では残念ながら2人欠けていたので、撮りなおしました。
これで全員集合ですヽ(´∀`)ノ

堂々とポーズができましたと!書いていますが、ポーズの発案は
担当SCGの方です。著作権使用料いるのでは、と言いながら、
別の機会にもすでに使わせて頂き、定着しつつあります。しかし、
正面から見てNにするのに、まごまごします。左手がピースですね。

全員が一瞬でNを作れるようになる日も近いような気がしています。

ミーティングランチ 06月

ころすけ
06 /04 2018
6/1は月初会議でした。
恒例ミーティングランチ、今月は
ガストの宅配でした。
初めてだったかも。
ファミレスのメリットとしては、
いろいろなメニューが揃って
いることでしょうか。
ガストなのに。。と言われつつもパン
の気分だったので、ピザをチョイス。
クーポンがついていてお得感がありました。

06_

そしてこの日は、デザートまで
あったのです~(o^^o)
種類が全部違っていて、私は
チョコアイスをいただきました。

会議の中休みでしたが、その時
いらした提携企業の担当者さんが
画伯という顔をお持ちということで、
その方の力作の数々をプロジェクタ
で投影して、みんなで鑑賞しながら
のおやつタイム。
ときどきツッコミが入り、それに
対する画伯のコメントあり。

丸一日の長丁場にも関わらず、
和やかな会議デーとなりました☆



にほんブログ村

陶器が完成しました(^-^)

yoko
06 /04 2018
6月に入って、太陽もギラギラで夏らしくなってきました。
ゴールデンウイークの前半に丹波焼で陶芸をしたことを書きましたが、
先週末に、待ちに待った作品が自宅に届きました。
「陶幸窯」さんが今回は焼いて下さったそうです。ありがとうございます。



グラタン皿や抹茶茶碗、納豆ご飯用の茶碗など色々テーマを持って
作成しましたが、色は白で焼いて下さったこともあり
普段使いもしやすい感じに仕上がっていました。

1点ものなので、使う時も洗う時も割れないように注意が必要ですが
普段の食卓に使いたいと思います♪

あの頃の夢

たま
05 /29 2018
こんにちは、たまです。

あっという間に5月も最終週ですね!!!(゚△゚;ノ)ノ
前回のブログ更新以降は、穏やかな天気が続き(記憶が定かではないですが・・・笑)最近はもうここ2日ほどは
ムシムシとした暑さを感じるようになってきましたね_(:□ 」∠)_
あの時期が近いのでしょうか・・・・

さて話はガラッと変わりますが、最近愛用していたスニーカーの中敷に穴が開きました(。´・(ェ)・)
普通中敷に穴が開くといったら指先の方な気がしますが、なぜか今回はかかとの方、しかもかかとの内側に穴が開きました。

こんなに場所穴が開いたのは初めてでちょっとびっくりしましたが、少し高さがでるインソールを新調し(隠れ足長効果を狙ってみました)また愛用しています。
隠れ足長効果を狙ってみました。

靴の普段と違うところが磨り減ったり、穴が開いたりということで
最近歩き方が悪いのかな?と思い、また姿勢や歩き方に気をつけようと思う日々です。

歩き方といえば思い出すのが、某テレビ番組のミステリーハンター
小学生の頃将来の夢はミステリーハンターでした(*´_ゝ`)

世界中いろんなところを飛び回り、いろんな情報を発信する彼女等にとても憧れていました。

そんな時とあるテレビ番組で、有名なミステリーハンターの方が
「長時間険しい道を歩いても疲れない歩き方」というのを紹介しているのを見ました。
それから毎日、小学校の登下校時は、その歩き方を習得するための練習となりました(勝手にw)

その方曰く、「しっかりかかとから着地して指先まで順番に足を下ろしていき、最後に指先で地面を蹴る」と疲れにくいのだそう
正しい歩き方など習った事もないし、自分で歩き姿を見る事はできないし、その当時の私には、割と難しい課題でした。
家族に見られると恥ずかしいので、こっそり誰もいない時に鏡の前で足踏みしてみたりもしました。

そうして一ヶ月半くらいは意識する日々を過ごしたでしょうか。
その頃には自分では満足する歩き方が出来るようになりました。

それから時折、歩き方や歩く姿勢を気にするようになったのですが、また今回のことで歩き方を気をつけよう週間を行おうかなと思いました。

後は座る姿勢も大事ですよね、、、
産後に骨盤矯正の椅子を買ったので、事務所に持ってきたいと思っているのですが
いかんせんモノが大きいので、持ってくるに至っておりません(´・_・`)

天気のいいうちに持ってきたいのですが、、、、、いつにしようかなと悩んでいます。

美味しいカップラーメン

さっちゃん
05 /27 2018

税理士試験が着々と近づいてきています。

そのせいなのか、スーパーの惣菜、インスタント食品にお世話になる機会が増えました。おしいくなったなぁと思います。

初めて食べた時に衝撃を受けた商品をご紹介

日清麺職人 柚子しお味

こんなに美味しいラーメンが100円で食べれていいのか?!

カップラーメンはマルちゃん麺づくり派でしたが、そもそも豚骨細麺派ですが、つい引き寄せられてしまいます。

(と、同時に野菜不足に罪悪感を感じている今日この頃です。ピーマンのきんぴらが食べたいです。)

柚好きの方はぜひご賞味下さい。





にほんブログ村

通勤ラッシュ

yoko
05 /22 2018
今日は、南海電鉄に乗って顧問先の監査へ向かってます。
担当先でも一番遠い場所なのですが、
移動の時間帯がちょうど通勤ラッシュの時間帯と重なるので
阪急、地下鉄両方、満員状態の電車に久々乗りました。

野垣事務所で働かせてもらうようになってから、
通勤が徒歩15分、自転車だと5分程度なので
自宅をいってきまーす、と出かけてもすぐに事務所に到着出来るので
自宅で仕事するぐらいの感覚で仕事させてもらっています。
他のメンバーも事務所周辺に住んでいる人が多いので
私と同じような通勤スタイルをされてます。

以前勤務していた職場は、本町で毎朝通勤していたことを考えると
本当に快適でありがたい環境です。

今朝は電車のなかも蒸し暑くて、仕事用の荷物も重いので、
いつもにも増して通勤ラッシュが身に堪えました。
私が通勤してた頃と違うのは、スマートフォンの普及で、
新聞を広げている人を見かけなくなったことでしょうか。


最近は、単身者を中心に寝るだけの超コンパクトな部屋を
職場近くの都心部に借りて出来るだけ通勤を短くするような人が増えているとか。
限られた1日の時間を有意義に過ごすために
通勤時間を減らすことは本当に効果的なことではないかなぁと
しみじみ思います。

野垣事務所 職員

 野垣公認会計士・税理士事務所は所長含め総勢13名。有資格者・資格取得を目指して勉強中の者、年齢・性別も様々な職員で構成されています。