高速道路で

未分類
03 /19 2018
珍しく連続投稿です。笑

今日は午前中から兵庫県の方のお客様のところへ車で向かっていました。

去年の今頃はまだ運転に慣れていなかった頃なので
そこから考えるとずいぶん慌てずに運転できるようになったなあと思います。
(ただこういうちょっと慣れた時が一番事故を起こしやすい時と聞くので安全運転を心掛けています。)

運転の途中でふと標識を見ていると「新名神3/18開通」の文字が。
ああそういえばなんか工事してたなあと思いながら行きの道は特に気にしていなかったのですが、
帰りの道でいつも通りナビに従いながら帰っていた時に事件は起きました。


「ナビが道の無いところを走っている…?」



そうです。知らぬ間に新名神の道を走っていたのです。
天下のGoogle MAPですらまだ表示されていない道です。
そして次に思い浮かんだのは


「これどこまで行くんやろう…?」


時計をみると時刻は14時30分。
今乗っている社用車は15時からAさんが使う予定なので
それまでに戻らなければいけません。

そして次に見えた標識には




「高槻 35分」の文字が…



ああもうこれは終わった…


そう思った自分は役に立たないナビと化したスマホを取り出し
間に合わない旨を伝えるべくAさんに電話しようとしました。


まさにその時


「川西 8km」の文字が!



川西…川西…川西!?




少なくとも川西は池田の隣と小学生レベルの地理を知っていた自分は
完璧な車線変更で奇跡的にも川西インターで下り

下道になったことで元気を取り戻したナビ君と一緒に
なんとか15時までに事務所に帰ってくることが出来たのでした。


めでたしめでたし。

確定申告を終えて

やなぎ
03 /19 2018
ついに確定申告の期日である3月15日を過ぎ
野垣会計事務所にも春が訪れようとしています。

今回の確定申告は事務所のメンバーが増えたことや
確定申告の経験者が増えたことで比較的例年よりスムーズに進み
余裕を持って3月15日を迎えられたと思います。

当事務所では3月15日の最終日は各税務署へ別途送付
(電子申告で送れない書類など)を直接持ち込むことになっています。
自分がこの事務所に入所してから毎年芦屋税務署に足を運んでいるのですが、
阪神電鉄の芦屋駅のホームから景色を眺めていると
今年も確定申告が終わったんやなあとすごく実感が湧いてきます。
(今回で3回目)

確定申告の打上げは心置きなく飲んで楽しめるように
次の日がお休みの3月16日(金)に行いました。

15212574400.jpeg
15212574850.jpeg

※自分はママさん先輩方のお子さん達と遊んでいたので
写真には写っていません。病欠ではないので悪しからず。笑

日頃からお世話になっている提携先の方々にもご参加頂き
大変楽しい時間を過ごしました。
この楽しかった打上げを胸に来月からの2月決算、3月決算も頑張れそうです。



P.S.今回の確定申告も太ることなく終えられました。
O氏を始めおにぎり部隊の方々本当にありがとうございました。

船舶免許の更新講習

たかしん
03 /19 2018
確定申告期が終わり、かなり気温も上がって来ました。

日曜日は、天満橋で船舶免許(2級)更新の講習を受講してきました。

船舶免許更新講習


大学時代に始めたスキューバダイビングに加えて、マリンスポーツの幅を広げるために船舶を取ったのですが、思ったほど船に乗る機会がなかったため、今では完全にペーパードライバーです。

更新講習の内容は車の免許と似た感じで、船舶免許の現状とビデオで事故のケーススタディなどを放映して注意喚起。
プレジャーボートは2000年をピークに減少の一途。
原田知世さん主演の映画「彼女が水着に着がえたら」を見て、マリンスポーツにあこがれた世代としては、寂しい限りですね。

ご興味ない方もこれだけは覚えてください。
①海の通報、緊急事態は118番です。
海上保安庁につながります。
消防の119番に近い数字なので覚えやすいですね。

②小型船舶の船室外の甲板上では、ライフジャケット30年2月以降、原則、義務化になりました。
「ライフジャケットの着用は命を守ります!」
小型船舶に乗るときは、ライフジャケットを着用しましょう。

この夏、マリンスポーツを再開するためには、ダイエットの必要アリと再認識する一日でした。

.

にほんブログ村

10000歩達成しました

yoko
03 /15 2018
昨日は、遠方のクリニックの先生に確定申告内容のご説明と
ご署名を頂きに出かけました。
池田から大阪駅へ行き関西空港行きの電車に乗って、
到着した駅からも距離があるため、
最高気温21度のポカポカ陽気のなか速足で歩きました。
事務所から自宅までも徒歩で帰ってケイタイを見ると、
10000歩達成しましたのメッセージが!
毎日惜しいところまでは歩いていたのですが、
なかなか達成出来なかったのでようやくで嬉しい(^∇^)
無題

距離にすると8キロぐらいなんですね~ カロリーは245㎉消費とのこと。
ご飯茶碗1杯分ぐらいでしょうか。
結構歩いたように感じましたが、
カロリー消費の観点からはイマイチのようです(´・_・`)
でも、今後も地道に歩いて基礎代謝を上げて体質改善に励みたいです。
距離

丹波の美味しいお米とおにぎり🍙

NGK48ママ
03 /13 2018
丹波の美味しいお米が届きました。所長のブログにも書いてあった従兄の作ったお米は米味計で93点を出し、日本のお米のコンクールでは金賞レベルものだそうです。さっそく管理栄養士の資格を持つOちゃんがおにぎり作ってくれました。
うーん🤔確かに美味しいかったです。甘いというかお米の一粒一粒がたってる感じ。みんなにも食べてもらって喜んでもらったのが何よりです。
差し入れをしてくれたK従兄さんありがとうございます🤗
.
確定申告も今日でほぼメドがつき、期限まであと2日残して終わろうとしています。今年はみんなのチームワークで乗り切れました。本当にスタッフに感謝しています。だいたいこんな日に私がブログ投稿してる余裕なんて信じられません。
.
明日すべて残りの電子申告終わらせて、別途送付の書類を提出すれば完了です。
書面添付の数は50個以上あります。本当皆よく頑張りました。お疲れさまでした。
.

.

.

にほんブログ村

届きました!

あきほ
03 /13 2018
yokoさんのカニに引き続き
私もふるさと納税のご報告を!



山芋とろろです。しぶいですか?笑
されてるお客様は見たことありません。
でもご飯にこれをかけるだけでワンランクアップの美味しい朝ごはん(笑)?です。小分けになっているので一人暮らしにもありがたいです!

あと十勝ハンバーグが届く予定なのですが、残念ながらこの忙しい時期に配達に来られていて、不在票がポストにいれられる日々。
今朝ついに十勝市から受け取ってくださいとメールがきました。笑

いや~無理やし😱
完全にこっちの都合なので迷惑かけてるんですけど、どうしようとオロオロしてます。笑


ふるさと納税ですが、昨年はお客様にもふるさと納税をかなりお勧めさせていただきました。
興味をもたれてすぐされる方、めんどくさくて結局されなかった方など様々いらっしゃいますが、随分普及してきていて当たり前になってきた感じがあります。

本当に良い税制だと思いますし、お客様も返礼品が届いて喜んでいらっしゃるのを見るのはこちらとしても嬉しいです😄
今年もしっかり広めていきたいと思います!
その前に自分のハンバーグどうにかしなきゃですが😥笑



にほんブログ村



レモンを頂きました

yoko
03 /08 2018
今日は、不動産所得のお客さんのところへ確定申告の申告書が完成したので
内容のご説明やご署名と押印、教育資金などの贈与税の非課税制度のご説明、
平成30年度の税制改正のご案内などで、朝から所長と一緒に伺いました。
野垣事務所とは10年来の古いお客さんで、
ご家族ぐるみでお手伝いさせて頂いています。

ご夫婦でご自宅のお庭を奇麗にお手入れされていて、
庭にレモンの木があって沢山採れたものをおすそ分けで頂きました(^∇^)
毎年本当にありがとうございます。

レモン

レモンは市場にたくさん出回っていますが、海外のものなどは、
防腐剤などが気になって皮ごと食べるのはちょっと抵抗があるのですが、
今回頂いたのは、もちろん農薬も防腐剤もワックスも不使用のレモンで
安心していただけます。
事務所の希望者に配って美味しく頂く予定です。

確定申告も作成業務から、押印や説明、電子申告業務にシフトしてきて
残すところ1週間ですが、あと少し頑張ります!

春の訪れ

yoko
03 /05 2018
昨日はお天気も良く小春日和だったので、
高槻にあるアスレチックに行ってきました。
高槻市の住宅地を抜けて少し山手の方に入った場所にあって
昨日は、お天気も良かったことからか、
本当に多くの家族連れが体を動かしに来ていました。

本来の駐車場が満車で、臨時の駐車場(ほぼ畑です)に停めた時に、
春ならではの植物を見つけたのでパシャリ(^-^)
つくし

つくしは、自然に生えているものを見たのは子供の時以来でした。
子供の頃は、家の周りが自然が一杯で、
土手などにつくしはたくさん生えていたので
摘んで帰って、卵とじにしたりして食卓に上がっていたので、
子供たちにも見せたいな~と思っていたことがやっと実現しました。
この時期になると色々な公園などに行ったときに「つくし生えてないかな~」と
必ず探していたので、本当にハッピーでした。
ふきのとう

ふきのとうも、スーパーで買って、天ぷらで食べたりするので、
自然に生えていたのを見かけて、生えている姿の可愛らしさに感激でした。

今年の確定申告に異変!

NGK48ママ
03 /02 2018

例年3月に入ってからの事務所は、確定申告で大わらわだったのに、今年はなんと3月2日の9時半には私以外誰もいません。
.
例年はこの頃よりみんな焦ってきて、帰りは深夜に及ぶことがほとんどでしたから驚きです。
.
5時過ぎには学校に行くものやママさん職員が退所し始め、7時ぐらいから8時にかけて皆退所し、9時過ぎまで残ってたのは新人2名と私のみ。所長も早々と帰っていきました。T君からは「もう確定申告めどがついたので何か手伝うものありますか?」なんて声をかけてもらったり、みんな余裕が出てきた感です。
.
私は審査箱に山積みされた決算申告書に黙々と目を通してチェックしています。この静かな時間は集中できます。1月下旬にインフルエンザにかかって1週間ほどフイにしたのが、尾を引いてるので、これは自業自得。審査が遅れてるのを皆に侘びながらなんとか週末までにこの山積みの申告書に目を通します。
.
職員数も増えているのもありますが、ベテラン職員はもちろんのこと、入所2~3年目の職員がめきめき力をつけて精力的に確定申告をこなしてくれたのがこの信じられない状況を作り出してくれた要因なのかなと思います。申告書もひとつひとつ書面添付を書いて作成していくので品質の高さには自信があります。一次、二次審査を経てようやく完成します。なおかつ2月は巡回担当者は確定申告もこなしながら月次巡回監査率は98.3%を達成。よく頑張ったと拍手です。みんなの個々の頑張りに感謝です。
.
新人2名の職員と帰り際に来年は慰安旅行3月にいけますねぇっと言われ、来年は彼女たちも2年目になるし、実現するかもと半ば本気に考えてしまいました。
.
開業22年目にしてこんな確定申告の状況が信じ難いですが、やはり事務所のマンパワーの凄さを感じます。経営にはヒト・カネ・モノが必要と言われますが、仕事はいかに人が大事かとつくづく思います。AIには負けない人材が着実に育ってきているのがとっても嬉しいです。
.
申告期限まであと2週間、くれぐれも身体に気をつけて打ち上げを楽しみに頑張りましょう!
.

にほんブログ村

ミーティングランチ 03月

ころすけ
03 /02 2018
1日は月例の会議デー。
そして定例のミーティングランチの日です。
今月は、CoCo壱番屋でした。
私はほうれん草カレーに半熟たまごをトッピング。
初のトッピングでしたが、おいしかったです^ ^
今月は確定申告まっさかりということで、
会議は短縮バージョン。
でもランチはいつも通りありました。
ごちそうさまです。

02.jpg

ちなみに。 3/1から新メニューでした。
なので、2/28に翌日のメニューを選んでおいて、
3/1に予約の電話を入れると、新メニューから
消えていてる。なんてことがあるわけです。
注文のタイミングには、ちょっとした注意が
必要なことを、さっちゃんと学びました。



にほんブログ村

野垣事務所 職員

 野垣公認会計士・税理士事務所は所長含め総勢13名。有資格者・資格取得を目指して勉強中の者、年齢・性別も様々な職員で構成されています。