FC2ブログ

切符

やなぎ
05 /23 2017
先日池田のお隣の川西能勢口の関与先に向かう途中で
電車に乗る為ラガールカードを買おうとしたのですが、

rail.png


ラガールカードってなくなったんですね…
(調べてみたら今年の3月31日まで販売されていたようです。)


今は代わりに上の画像のレールウェイカードに名前が変わったみたいです。


最近はICOCAやPITAPA等のプリベイド(前払い)またはポストペイ(後払い)の電子カードが
主流ですから、あまりこういったカードを使う機会というのは少なくなったと思います。



ただ関東では9割の方が電子カードを使用しているのに対して
関西ではまだ5割~6割の普及率だそうですね。
そういった意味ではまだまだレールウェイカードにも活躍の場所がありそうです。


いずれ皆が電子カードを使うようになれば、紙の切符や券売機は無くなってしまうんでしょうか。



コメント

非公開コメント

切符と言えば、
私が電車通学を始めた中学生の頃は、まだ「人」の改札の所もありました。
もっと遡れば、まだ切符を「切る」なんて光景もあったなぁ(*^_^*)
子供心にワクワクしたものです。

二枚入る改札が登場した時でも進化したなぁと思っていたのに、ICOCAだのPiTaPaだの、
どんどん便利になってすごいですよね(^^)

野垣事務所 職員

 野垣公認会計士・税理士事務所は所長含め総勢12名。有資格者・資格取得を目指して勉強中の者、年齢・性別も様々な職員で構成されています。