FC2ブログ

市ヶ谷見学ツアー

たかしん
05 /13 2017
ゴールデンウィークを利用して、東京市ヶ谷にある防衛省の見学ツアーに行ってきました。前々から行きたかったのです。
我が国の防衛の中枢に。
防衛省①

第一印象は、広くてキレイ!
防衛省④

職務内容と違い、とてものどかで爽やかな感じです。
防衛省内には、陸軍士官学校の大講堂として建設、極東国際軍事裁判の法廷としても使用された建築物として移築・復元された「市ヶ谷記念館」があります。
移築されたとはいえ、床もほとんどが当時のものをそのまま使用しています。
東京裁判の写真は何度か見ていますが、歴史の重みを感じます。
防衛省②

その2階には、三島由紀夫氏が籠城した際に、駆けつけた幕僚らと応戦した時の刀傷が今でも残されています。

防衛省③
さすがに建物の中の移動は制限されていましたが、厚生棟の一階には自衛隊グッズがたくさんあり、販促もあってその一画だけフリーに。
歴史の一端にも触れて楽しい経験をさせていただきました。
国税庁の見学ツアーがあれば、是非行きたいと思うたかしんでした^^

コメント

非公開コメント

見学ツアーがあるんですね
楽しそう〜(^^)
これは予約制ですか?

防衛関連って、やっぱり興味のある人が多いようで、海自の体験航海等に応募したんですが、落選しちゃいました(><)

「海自の体験航海」なんてあるんですか‼︎
今度、応募してみよう。
防衛省ツアーは、事前申し込み制なんです。
断られる人はいないと思うのですが。
オススメですよ^^

野垣事務所 職員

 野垣公認会計士・税理士事務所は所長含め総勢12名。有資格者・資格取得を目指して勉強中の者、年齢・性別も様々な職員で構成されています。