FC2ブログ

本棚事情

やなぎ
04 /21 2017
事務所には本が大量にあります。
実際に数えたことはありませんが、おそらく何千冊という単位で本棚に並んでいます。

ある項目について調べたいときに、大体の本が揃っているので
すごいなあと思うのですが、
問題はその本を探し当てるのが大変ということです。

慣れている先輩方はそれでもすぐ欲しい本を探し当てるのですが、
事務所に新人さんが増えましたので、
この機会に事務所の書籍整理を行うことにしました。

まずはその第1段階として事務所にある本を全て
エクセルのデータベースに落とし込んでいるのですが、
これがなかなかに手強いんです。

本についているISBNコード(全世界共通の本の管理番号みたいです。初めて知りました。)を
エクセルに入力するだけなのですが、
まあ量が量なだけに、数日では終わりそうにありません。(泣

まあ毎日すこしづつ進めて行こうと思います。

最終的には欲しい本が検索できて、かつその本がどこにあるかまで管理できるようなシステムを考えています。
まだ先は遠いですが、ブログにも進行状況を載せていきたいと思いますのでお楽しみに!


P.S.新人さんたちは手伝ってくれてもいいんですよ(小声)
   (手が空いたときは手伝ってください、お願いします。)




コメント

非公開コメント

それでたまちゃんがせっせと本を運んでたんですね(笑)
蔵書管理ソフトとバーコードリーダーの導入で効率化なんていうのはどうなんでしょう?

野垣事務所 職員

 野垣公認会計士・税理士事務所は所長含め総勢12名。有資格者・資格取得を目指して勉強中の者、年齢・性別も様々な職員で構成されています。