FC2ブログ

TKC新人研修

さっちゃん
04 /17 2017

今週は梅田で2泊3日のTKCの新人研修がありました。

大阪、兵庫、京都、奈良、滋賀合同で計61名の参加。今年は多かったようです。

ビジネスマナーや、TKC基本理念、働く心構え、グループワークがありました。

一番時間が多かったビジネスマナーでは、敬語、電話応対、名刺交換等がありまして、ペアで決められた時間内に話し合い、発表するという形式でした。お見舞いに送ってはいけない花は?見た目で不快に思う要素は?この電話のどこがいけないのか?...ペアもどんどん代わっていきますし、時間に追われながら考え、人見知りですなんて言ってる場合でもなく、必死でした。

部屋はなんと一人部屋で、入った瞬に自分の電源を落としていくという感覚でした。完全に一人になって、心を落ち着けて今日のあれこれをぼーっと考える時間て必要ですね。

今まで会計事務所に勤めている友人はいませんでした。今回の研修では、他の事務所や勉強の話等を、たくさんの方と話すことができ、刺激を受ける、とても良い機会になりました。

週末の今日は運転免許更新に伊丹まで。ゴールド免許になりました!

ついでに、ちびっこに混ざって名探偵コナンの映画鑑賞。映画のついでに免許ですかね。人間離れした、つっこみどころ満載なところも好きです。人気の映画なので観たい方は2日前に席をおさえることをオススメします。

さて、これから本格的に研修が始まります。週に1回ぐらいのペースで入ってくると思いますが、遅れをとらぬよう頑張ります。

 


コメント

非公開コメント

野垣事務所 職員

 野垣公認会計士・税理士事務所は所長含め総勢12名。有資格者・資格取得を目指して勉強中の者、年齢・性別も様々な職員で構成されています。