FC2ブログ

財務三表研修

さっちゃん
03 /19 2017

茨木市に初心者用研修に行って参りました。定員はMAX10人ですが、参加者は3人でしたので、前の方で収まっていました。

あとの参加者お2人は24歳でした。この春大学院を卒業して会計事務所に就職する男性と、銀行をやめて最近働き始めた女性でした。みなさんいろいろあるのですね。

なにしろ写真の手前のテーブルにお弁当が3つ配置されていて、さぁ、お喋りしながら食べなさい!という状況が用意されていたので、前職や確定申告がどんな感じだったか等々を話しながらお昼を食べました。

研修内容は財務エントリというシステムの使い方でした。

期中入力については、おさらい。期首に前期の損益が繰越利益剰余金に自動で振替られます。という話を聞いている時は、知らずに自分でも入力して二重仕分けになってややこしいことになったなと反省が思い出されました。この1か月は探り探りで入力をしていたので、設定の所を触ったり、右上のヘルプの虎マークは虎の巻というところからきているという豆知識、マスター登録などが実際できたのがよかったです。

マスター登録は新しい人の入力を始める時にしかしないことなので、それが入力出来たり、どの時点でバックアップをとっておいた方がいいという話が聞けるのは、研修に行ってこそかなと思います。行かせて頂けてありがたいですね。無駄にしないように頑張ります。高校球児のごとく。



コメント

非公開コメント

 会計事務所の最繁忙期である確定申告の時期に突然入所してきたもんだから、ぶっつけ本番方式になっちゃいましたね。さぞや辛かったことだろうと思います。うちの事務所では新入社員は入所後1年間は研修漬けになるので、これからはそんな心配はないと思うんだけれども...。ただ、研修が雪崩のように続くのもそれはそれで苦しいかも(笑)。とりあえず高校球児の如く頑張って下さい。

野垣事務所 職員

 野垣公認会計士・税理士事務所は所長含め総勢12名。有資格者・資格取得を目指して勉強中の者、年齢・性別も様々な職員で構成されています。