FC2ブログ

確定申告無事終了🎉

NGK48ママ
03 /16 2017
ようやく確定申告が無事終了しました。スタッフのみんな本当にお疲れ様でした。最後に電子申告した提出先をPC💻でチェックしながら、3月は電子申告数と書面添付の二重丸の多さは圧巻でした。まさに確定申告は総力戦です。色々と反省点もありますが、来年に向けてまたこれからスタートきります。来年は3月10日に終わらせようなんていう声もあったりで嬉しい限りです。

その後打ち上げということで池田の牛土手鍋のお店"銀なべ"さんでワイワイがやがや12名でお鍋をつつきました。

話変わりますが、平成の初め頃に私が税理士事務所に勤務してた時は確定申告って1枚1枚手書きでした。それが今やPC💻から電子申告できるなんてあの頃誰が想像してたでしょう。ITの進化の早さを見てるだけにじゃあこれから先どうなるのかは皆さんのご想像におまかせします。おばあちゃん👵になっている頃には…この仕事あるのかなあ⁇

そういえば事務所は今お客様にクラウド会計、Fintechサービス、証憑ストレージサービスと続々と新しいご提案をしています。うちの事務所の経理はまさに最先端ですが、やはり格段に楽になったと言うスタッフの声があがっています。大切なのは人間の時間を生み出すこと。AI(人工知能)に代替できる作業はそれに変えて人の仕事は知恵を絞ってお客様に良い提案をしていくことかなと思っています。人間にとってもこれからの働き方考えないと仕事をAIに侵食されていくのは確実です。
最後は人の人間力や仕事力かなと感じるこの頃です。

世間はもう春🌸ですね。みんなようやく冬眠から出て来た熊🐻のような感じでまたごそごそと月次巡回監査に動きだします。





コメント

非公開コメント

確定申告本当にお疲れさまでした。
打ち上げのお鍋も本当に美味しくて、みんなでワイワイしながら元気を貰いました(^o^)
今年は、不動産のお客さんに相続対策の話などをする機会があり、会計事務所の業務の奥深さを感じました。年々少しずつ話せる内容にも進歩があって、顧問先のお客さんの長い人生の役に立てるようなアドバイスが出来るようになりたいです。

野垣事務所 職員

 野垣公認会計士・税理士事務所は所長含め総勢12名。有資格者・資格取得を目指して勉強中の者、年齢・性別も様々な職員で構成されています。