FC2ブログ

確定申告終盤💻

NGK48ママ
03 /12 2017
確定申告も終盤になり、今年は申告期限前の日曜日だれも休日出勤することもなく、落ち着いた確定申告の終わりを迎えています。昨夜ベテラン職員と最終の打ち合わせをして余裕で終わることを確認してホッとしました。

個人事業者はほとんど月次巡回監査しており、 確定申告はスムーズに終わるのですが、地域柄不動産賃貸オーナーさんの申告がこの時期集中するので以前から大変でした。今年はオーナーさんにも協力していただき、半期回収を徹底したり、自計化指導したお客様も増えたこと、職員の能力も上がってきたことなどいろいろな要因が重なった結果だと思います。

個人事業者はもちろんのこと、不動産賃貸オーナーさんの申告にもきちんと書面添付をつけており、1次審査、2次審査を経てやっと申告書が出来上がります。決算のご報告もして、次年度の予測もご説明します。

この時期でも巡回監査担当職員は法人の月次巡回監査をいつもどおり淡々とこなしています。それができるのも色々と雑用をこなしてくれるバックヤードの職員がいるからです。結局この仕事もチームワークだなあと思います。一人でも手を抜く職員がいると周りに迷惑をかけます。それを周りがフォローして何とかして仕事を仕上げています。大変な時期だからこそ職員の仕事ぶりが見えてきます。頑張ってくれた職員には本当に感謝しています。力がついてきたなと感じる瞬間です。

来年は3月15日までに社員旅行に行けるのが夢かな。(実際そんな事務所もあるらしい)



コメント

非公開コメント

野垣事務所 職員

 野垣公認会計士・税理士事務所は所長含め総勢12名。有資格者・資格取得を目指して勉強中の者、年齢・性別も様々な職員で構成されています。