FC2ブログ

所得税への道のり

さっちゃん
02 /13 2017

TKCの研修に行って参りました。

内容がさっぱり ..とならないように、オンデマンド初級を観ておくのと、「所得税の入門の入門」という本を読んでおくといいですよ。とのことで、週末つめこんでおきました。

入門の入門。ということは、この本を読んだ今、所得税の入り口に向かって歩いているということでしょうか。所得税はまだ遠そうです。

「入門の入門でもけっこうボリューミーですね..」とこぼした私に、さらにここだけは読んでおきなさいというところをピックアップして下さいました。

いろーんな種類の所得があって、いろーんな控除もあって、税率かけて所得税を計算しているのね。という程度の知識をつけてのぞんだ研修。

午前中は主な改正点でしたので、私にとっては改正というか、そんな制度があるのか。という感じでした。全部はわからないながらも、超基礎知識は入れていってよかったです。

午後はTPS2000の一連の流れと入力だったので、勉強になりました。

明日は初の巡回ミーティングというものと、Excelに家賃収入入力からです。(不動産所得=収入ー必要経費)きっとこの辺りなのでしょうか。

と、新しく覚えたことを発表してみました。

とうみょーん。(2/13朝現在)

完全に伸びすぎました。今日こそは食卓に並んでいることを信じて帰宅します。

コメント

非公開コメント

週末に自分で勉強とは素晴らしいですね!
私も所得税はまだまだ自信がありません・・・
その姿勢見習います(^O^)

寒いこの時期、背筋もまるくなってしまいがちですが、とうみよ~んさんの成長ぶりに元気をもらいました(^.^)暦の上では春なので、寒さももうすこしの辛抱ですね

野垣事務所 職員

 野垣公認会計士・税理士事務所は所長含め総勢12名。有資格者・資格取得を目指して勉強中の者、年齢・性別も様々な職員で構成されています。