FC2ブログ

おひなさま

くにちゃん
02 /12 2017
3年ぶりに我が家のお雛様がお目見えしましたー

私の祖父が私のために用意してくれたものなので40年物です
よくお雛様のお下がりはよくないと言ったりしますが、気にしないことにしています。
毎年、お雛様を出す時期は繁忙期にあたるのでなかなか出せずにいました。
出したからには3月初旬にしまえるかどうかが問題です



コメント

非公開コメント

「お雛様のお下がりはよくないと言ったりします。」と言いますが、言ってる人をよく見ると雛人形を扱っている人形屋さんやったりしますよね。バレンタインの風習を広めたのはお菓子屋さんですし、初詣を広めたのは鉄道会社です。商業ベースに流されず、良い物を先祖代々大切に引き継いで行く事が尊いんとちゃいますか。

立派な7段ひな飾りきれいですね。くにちゃんのときのものを大事保管してるのはすごいです。うちのは25年ものですが、結構傷みがきています。うちは義母から旧暦の4月3日までにしまったらいいと教えられていつも確申過ぎてからゆっくり片付けています。私の仕事を気遣ってか本当なのかは知りませんが、姑の言う通りに従っています。ご近所さんも皆そうしてるみたいです。私の実家は3月3日までに片付けないとお嫁にいきそびれると言って早く片付けてました。色々風習が違うんですね。だからずっと飾っておいても大阪は大丈夫だよ。片付けるのも一苦労ですものね。

野垣事務所 職員

 野垣公認会計士・税理士事務所は所長含め総勢12名。有資格者・資格取得を目指して勉強中の者、年齢・性別も様々な職員で構成されています。