FC2ブログ

技術の進歩

さっちゃん
02 /08 2017

入所して一週間です。

「技術はここまできていたのか!」という衝撃を受け、毎日心の中で雨あられが吹いています。

スケジュールの共有、日報の提出、所内メール...すべてパソコンのソフトからなんです。

中でも2大びっくりは、

①メインのパソコン画面とサブ画面間のファイルの移動がマウスひとつで自由自在なこと。2つを同時に使えるので開いて最小化、開いて最小化ということが減ります。

②スキャナーで読み込んだ書類が、すぐにパソコン上でファイリングできること。ペーパーレスにすることで保管場所もとらない。また、本棚やページをめくる感じの細かいところも、クオリティが高いんです。

先日、電車で隣に座ったおじさんがタブレットで新聞を読んでいました。このままペーパーレスが進んでいけば、ところ狭しと新聞を読む光景や、置き勉する教科書の選定に悩む高校生も少なくなってくるのかもしれません。

私が所望している全自動お風呂(洗浄からドライまで)の開発も遠くないかもしれません。

スマホへの移行の波にも抵抗を見せた私ですが、ついていかねば。

月初会議で所長が仰っていた、「人にしかできない能力を身につける」ことの大切さを肌で感じた一週間でした。

コメント

非公開コメント

事務所の新人から意外なコメントが...。

まだ、こんなレトロな業務システムを使っているのですかっていう感じの指摘が入るのかなと思っていましたが。

確かに仕事上のストレスは業務上の専門性に関わることに限定するために、少々お金がかかってもその時々の最先端の業務システムを導入し続けているので、そんな感想になるのかな。まあ、事務所としては嬉しい反応ですが。😉

やはり野垣事務所で働くみなさんも、機械やらシステムやら強そうですね。ブログの末のブログ村も入れることができず...聞いてみます。

会計伝票の入力も昨年から一部自動化するシステムができています^ ^
それが月初会議で話題になっていたfintechの話です。
なかなか想像つかないと思うので、また今度実際に一緒にやってみましょうね(*⁰▿⁰*)

私も考えてました!全自動お風呂毎日お風呂洗い面倒だなーと思ってます。
残り湯なんかで湯船を自動でじゃぶじゃぶ洗ってくれると良いのになー
近い将来そんな商品が出てくると良いですね

全自動お風呂って身体を洗って乾かしてくれるもののことかと思っちゃいました(笑)
たしか、犬用はあった気がしますU^q^U

私は体を洗ってくれて、最後にお風呂も自動で洗ってくれるダブル効果のやつが良いですわ。

野垣事務所 職員

 野垣公認会計士・税理士事務所は所長含め総勢12名。有資格者・資格取得を目指して勉強中の者、年齢・性別も様々な職員で構成されています。