FC2ブログ

ついに

やなぎ
03 /16 2016
確定申告期が終わりました。
今は事務所で申告書類などの整理をしているところです。
昨日までの忙しない感じから一転、おだやかな夕方を過ごしています。

今回の確定申告期を振り返ってみると、
本当に右も左も分からない、なにから始めていいいのかもわからないところからのスタートで、
それはそれはもう今までにないくらい先輩方に質問しまくりでした。
忙しい中でも丁寧に教えてくださったおかげで、少しづつ確実に確定申告を終えることができました。
なんとか無事終えられたことは、本当に良かったと思います。

初めての確定申告で痛感したのは税務に対する基礎知識の無さです。
出てくる単語ひとつひとつが知らないものばかりその都度調べたり教えてもらっていたりしていたので、
時間のロスはかなりあったと思います。
また高度なことになってくると、言われている意味を理解するのにも
これまた時間が掛かりました。

今回の確申期は改めて今の自分の立ち位置(レベル)を再確認できたいい機会だったと思っています。
やはり確申の最後の方は試験勉強どころではありませんでしたが、
確申が終わった今は、むしろ以前より勉強したい欲が高まりました。

また今日から試験勉強も再開して、もっといろんな業務やもちろん来年の確申に向けても
力をつけていきたいと思います。



コメント

非公開コメント

野垣事務所 職員

 野垣公認会計士・税理士事務所は所長含め総勢12名。有資格者・資格取得を目指して勉強中の者、年齢・性別も様々な職員で構成されています。