FC2ブログ

研修に行ってきました

マーティー
02 /21 2016
少し前のお話になりますが、先週金曜日にTKCの財務三表システムの研修に行ってきました。

研修が行われたのは
大阪の茨木市にある、関西統合情報センターという施設。

こーんな、立派な建物です↓


システムの解説や使い方の研修に加え、午後からは、普段は見られないセンターの中を見学しました。

見学会では、データを保管している部屋だけでなく、各事務所の帳票を超高速で印刷する部署、その帳票を送り先の事務所毎に仕分ける郵便局さながらの部署等も見せて頂きました。
また、TKCに集められた情報を厳重に管理する施設の映像も見ました。
建物自体の耐震や避雷のための装置、そして情報を漏洩させないためのセキュリティー体制などが万全に整っているようで、
ここに進入するのは、まさにミッションインポッシブル!
頭の中で勝手に、ゴーストプロトコルの世界をイメージしておりました…

余談ですが、転職前に色々と調べていた時、TKCが何の略であるのかを知って、軽く衝撃を受けました。
税理士さんの集まりだからtax〜の略だろうと思っていたら、まさか「栃木県、計算、センター」とは…!しかも株式会社!

今回の研修は、そんなTKCの役割を知るよい機会となり、大人のプチ社会見学のような感じで、楽しい1日でした。


コメント

非公開コメント

立派な建物ってのはよく分かるけど、立派過ぎてブログ画面からはみ出てしまってるでえ~。

Re: タイトルなし

ひゃあ~!!!申し訳ありませんっ
今、修正しました
皆さん、ごめんなさい(><)

野垣事務所 職員

 野垣公認会計士・税理士事務所は所長含め総勢12名。有資格者・資格取得を目指して勉強中の者、年齢・性別も様々な職員で構成されています。