FC2ブログ

車でラジオ

くにちゃん
12 /22 2015
おはようございます
移動には結構事務所の車を使うことが多いのですが、車中ではいつもFM802を聞いています。
昨日もいつものように流しているとラジオでは聞きなれない単語が…
「近畿税理士会」
聞き間違えかと思ってボリュームをあげると、どうやら近畿税理士会がスポンサーをしている番組のようでした。税理士の先生によるワンポイント講座で、今回はふるさと納税についてでした。ラジオで税金について説明するなんて、かなり難易度が高いのでは?と思いながら興味深くきかせてもらいました。
ラジオなので、導入は曲が2曲流れたのですが、ふるさと納税にちなんで、ふるさとにまつわる選曲でした(笑)
肝心のふるさと納税についてのパートはパーソナリティーと税理士の対話形式でほんの2、3問のQ&A方式でした。複雑な控除限度額の計算についてどのような説明されるか、ものすごく興味があったのですが、限度額があることだけ伝えた上で詳しくは総務省のHPをご覧くださいとのことでした。そりゃそうですよね(笑)
合間には近畿税理士会のCMが入り、ホランちあきさんが美声で税理士のアピールをして下さっていました。一般の方々が聞くラジオで税理士という言葉が流れてなんだかテンションが上がりました
来週も放送があるらしいので、聞きたいですが、タイミングよくきけるかどうか。何のテーマかすごく気になりますけどね。税金にまつわる選曲もかなり気になります(笑)



コメント

非公開コメント

野垣事務所 職員

 野垣公認会計士・税理士事務所は所長含め総勢12名。有資格者・資格取得を目指して勉強中の者、年齢・性別も様々な職員で構成されています。