FC2ブログ

研修に行きました

yoko
09 /26 2015
一般社団法人、財団法人の設立や税務上の取り扱い等に関する研修に行きました。
野垣事務所には、公益法人等の顧問先も多く、その支援にも力を入れています。
一般的な株式会社と会計基準や運営方法に異なる点も多いため、
アドバイスするのにも専門の知識が求められます。
これまでも、公益法人関係の研修に何度も参加させてもらってますが、
一般社団法人、財団法人の設立が以前よりも要件が緩和されたこともあり、
新規に事業を立ち上げる際に、選択肢のひとつとして注目されています。
株式会社との違いを正しく理解していなければ、
メリット、デメリットを説明することも出来ないため、
今回の研修は、会計事務所としては押さえておかなければならない
ポイントが良く理解出来ました。

コメント

非公開コメント

今回の一般財団・社団法人関連の研修、良かったですね。なかなか大阪で公益関連の財団や社団の税務会計、さらには組織運営に及んでアドバイスしきれる会計事務所は少ないので、うちの事務所としては所長だけではなくて、スタッフ全員がちゃんとアドバイスをしていけるという点で他の会計事務所と差別化をしていきたいなあと考えています。ある程度勉強をすれば、それはそれの世界になりますので、頑張って取り組んで下さいね。

野垣事務所 職員

 野垣公認会計士・税理士事務所は所長含め総勢12名。有資格者・資格取得を目指して勉強中の者、年齢・性別も様々な職員で構成されています。