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好印象のレベル

~2014
02 /03 2014
居酒屋さんでもらったアンケートに気になる項目を発見しました。

悪い・ふつう・良い、のほかに「満足」「感動」の欄が。
お客さんに好印象をもってもらえても、それだけで終わらず、
「あーおいしかった。期待通りやわ。」なのか、それを超えて
「うそ、マジ!?こんなの、はじめてっ☆」
といわれるレベルなのか、店のサービスに対するお客さんの感想を真摯に受け止めてはるんやと思います。

振り返って思ったのは、事務所主宰のセミナーに対するお客さんのご感想。
ほめて頂くことが多いのですが、それは社交辞令の意味合いが強いのか、それとも満足、さらに感動の域に達しているのか。
つきつめて考えなければいけないと感じました。

ちなみに、その居酒屋さんの自分なりの評価としては「感動」…かな。
言わなくてもお茶を入れ替えてくれる、言わなくても取り皿を変えてくれる、などなど。
どれも言われてするのは当たり前のことばかりだけど、
話に夢中になっていて、ふと見ればいつの間にかやってくれている。
というのが決めてでした。

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野垣事務所 職員

 野垣公認会計士・税理士事務所は所長含め総勢12名。有資格者・資格取得を目指して勉強中の者、年齢・性別も様々な職員で構成されています。