FC2ブログ

繁忙期突入

yoko
11 /19 2013
冬らしくなってきました。

朝晩めっきり寒くなって、
公園や街中の木々も紅葉が美しくなってきました。
会計事務所では、年末から確定申告を経て
3月決算が落ち着く6月ごろまでが一般的に繁忙期と言われています。

直近では、年末調整の処理が始まっていて、
ご案内を送付したり従業員の方への資料の依頼をかけたりしています。

会計事務所の仕事は、年間通じて、
いつ何をするというスケジュールが決まっているので、日々の段取りが命です。

気持ちばかりが焦りますが、先の段取りを考えて今何をすべきか動かなければと思います。

コメント

非公開コメント

気忙しい季節になってきましたね。

うちの事務所では一般的な会計事務所と違って個人事業でも記帳代行ではなく自経化による経理体制を採用してますし、年一決算も採用せず月次決算を精度の高いレベルで締めていますから、確定申告期の忙しさもあまり問題にならないと思います。そもそも一人当たりの担当件数も、一件一件のお客さんの事案をしっかり考えられるように他の事務所の5~6割程度しかありませんし...。

新人スタッフはそれでも決算作業そのものに不慣れなので忙しくてますし、時にはパニックにもなりますが、yokoさんだったら一定のペースで粛々と確定申告期を乗り切れるんじゃないですか。

まあ、うちの事務所では初めて迎える確定申告期ですから、ある種の緊張があるのでしょうけど。

どちらにしても頑張って下さいね。

野垣事務所 職員

 野垣公認会計士・税理士事務所は所長含め総勢12名。有資格者・資格取得を目指して勉強中の者、年齢・性別も様々な職員で構成されています。