FC2ブログ

ホタルを見に行きました

yoko
06 /22 2013
今週末は箕面公園へホタルを見に行きました。
私自身ホタルを実際見るのは初めてで、念願かなってのホタル観賞でした。

これまではホタルというと山奥まで行かないと
見れないものと勝手に思い込んでいたのですが、
箕面公園でも見る事が出来るという情報をもとに
夜7時半ぐらいに箕面駅前に到着して、歩いて公園の中に向かいました。

ちょうどホタルも見ごろということでたくさんの観光客がいましたが
それをよそ目に、沢山のホタルたちが川沿いの木のあたりや
歩道のあたりまで飛んできていて
その幻想的な光には感動しました。

たまたま手の届くところにホタルがとまっていたので
手にのせてまじかでホタルが光る様子も観察できました。
手の中で美しく光る様子に、
周りの暗さや川の水の音に怖がっていた子供たちもとても喜んでいました。

箕面は、ちょっと行くと電車の駅があるような街のすぐ奥に
こんなに自然豊かな公園があるいい街だな~とじみじみ思います。

コメント

非公開コメント

池田も細川地区(池田駅からバスで10分弱)に行けばホタルが見れるらしいですよ。

この辺りは年々環境保全が進んで来て、一時見られなくなった昆虫や野鳥が徐々に戻って来ているような気がします。

野垣事務所 職員

 野垣公認会計士・税理士事務所は所長含め総勢12名。有資格者・資格取得を目指して勉強中の者、年齢・性別も様々な職員で構成されています。