FC2ブログ

花粉とリスク

~2014
05 /20 2013
鼻水、鼻づまり、せき、くしゃみ……これって花粉症でしょうか、風邪でしょうか?
プロならわかるだろ、と耳鼻科に行ってきました。

結論は、???
「花粉はもう飛んではいないはずなんだけどねー、土に混ざったのとか吹きだまっているのとかに反応しているのかもー、とりあえずアレルギーの薬出しとくねー。」
とのこと。
薬飲んだら症状が治まったということは流行遅れの花粉症を引きずっているのかもしれません。

しかし!春の花粉症を5月半ばまで引きずり、秋の花粉症も患っている身とすると、年がら年中花粉症ということになってしまいます。
正直病院代や薬代もばかにならないし、花粉症保険なんてないのかな~なんて調べてみると、驚きの結果が!
花粉症は告知義務の対象で、受診中でなければ医療保険に加入できる可能性が高い、とはなっていますが、保険会社による、とのこと。

国民の約5人に1人が花粉症というこのご時世、発症してしまうと保険に加入できない可能性があるなんて…。
企業防衛の研修で「保険は病気になる前じゃないと入れない」と言われた言葉が非常に印象に残っているのですが、花粉症含めいつ何時病気にならないとも限らない、早目にご提案することが本当に肝心だとつくづく感じました。

コメント

非公開コメント

野垣事務所 職員

 野垣公認会計士・税理士事務所は所長含め総勢12名。有資格者・資格取得を目指して勉強中の者、年齢・性別も様々な職員で構成されています。