FC2ブログ

時間短縮

~2014
03 /17 2013
「確定申告ってイヤなものやろ。だから早く終わらせるんや。」
確定申告期限後に先輩がおっしゃった言葉です。これほど先輩方と自分の違いを強く感じた言葉はありません。

実際先輩方は新人より何倍もの仕事を、新人の面倒を見つつ、新人より早く終わらせて、最後は新人等のヘルプに回ってられます。
その要因は、というと、スキルの違いは言うまでもないですが、「早く終わらせる。」という心の持ちようがまずあるのではないかと思います。
確かに、自分の確定申告の進め方を振り返ってみても、早めに取り掛かった仕事は落ち着いてやった結果修正箇所もそれほど多くはなく最終的な仕上がりも比較的早いです。しかし、予定より遅れている仕事は焦ってやるせいかつまらないミスがぽろぽろあり確認や修正に無駄に時間がかかるという悪循環…。

早く終わらせるために自分がやらなければならない課題は数限りなくありますが、とにかく無駄に時間をかけるのをなくすのが一番の課題。システムの利点を活用する等してまずは一つ一つの作業にかかる時間を短縮し、確認なり判断の入る部分なり必要な部分には時間をかけることができるようメリハリをつけ、トータルで適切な判断がされたミスのない仕事を完成することができるようにならなければ。

コメント

非公開コメント

野垣事務所 職員

 野垣公認会計士・税理士事務所は所長含め総勢12名。有資格者・資格取得を目指して勉強中の者、年齢・性別も様々な職員で構成されています。