FC2ブログ

連携!

~2014
02 /12 2013
大学時代の友人と久しぶりに旧交を温めてきました!
大学生の頃よく行った辺りで、「お店の顔ぶれずいぶん変わったね。」「でも、○ちゃんあんま変わってないよね。」「いや、そちらこそ。」なんて言いながら楽しくお食事。

友人は弁護士。法律と税務は離婚や相続等関連する場面も多く、話していて非常に勉強になりました。
どちらの考えも必要になる場面で、自分の職掌外のことについて断言するよりも「税務上は~ですが、○○については専門家にご相談ください。」という方がお客さんの利益になります。そのために、他業種の専門家と提携しているわけですが、彼女の考えはさらに先を行っていて、お客さんの悩みに対して一挙に多方面から応えられるように、共同してセミナーをやったりするのもありかな、なんて。
その発想、積極性に感心したのですが、「新しいサービスを考えたい。弁護士業界も生き残りが大変だから。」とさらりと言う彼女に、さらに感銘を受けました。
自分は目の前の仕事をやり抜くことで頭がいっぱいになりがちです。事務所をどういう風にしたいか、生き残るためにはどうしたらよいか―――先頭に立って実行するのはもっと経験を積んでからになるかもしれませんが、常にそういう発想は持ち続けていかなければいけないなと思いました。

食事の後、夕方の便で東京に帰る彼女は、ブログのネタにと29階からの大阪の風景をパチリ。
ブログのウラ話なども聞きつつ、「恥ずかしながら」とこのブログのことも告白。
「リンクしたいな。」と言ってもらえて嬉しい一方、「やばい、このつたなさを知っている人にお目にかけるのはあまりに憚られる…」と冷や汗しきり(^^;)
せっかくなので、クオリティを上げる良いチャンスだと考えることにしました。

oosaka.jpg

コメント

非公開コメント

 たとえ冷や汗をかきながらでも、とにかく前向きにトライすべし! 脚が止まった瞬間に進歩が止まると思います。若いうちは恥も外聞もなく前へrush、rush!

野垣事務所 職員

 野垣公認会計士・税理士事務所は所長含め総勢12名。有資格者・資格取得を目指して勉強中の者、年齢・性別も様々な職員で構成されています。