FC2ブログ

心の洗濯

~2014
11 /29 2012
昨夜は半影月食とのことで、寒空の下家族でお月見。
ほんとの月食と違って月が欠けない地味~な月食なので、「いつもの満月より光がぼんやりしてるような?」「いつもより暗くて星が見やすいような気もするね。」と双眼鏡まで持ち出してワイワイ楽しみました。

昨日は法人税等の電子申告に添付できない残高証明書等を別途送付する書類一式の作成を任されたにもかかわらず、時間がかかり過ぎるわミスは多いわの体たらく…。物覚えの悪い自分にほとほと呆れていたのですが、月のあるかないかの影に必死に目を凝らしているうちに、ぐちゃぐちゃ考えていたことをいつの間にか忘れていました。
次は絶対もっと早く、もっと正確にやるぞ!

池田市もようやく電子申告できるようになりました。
大阪府は遅れていると言われていますが、やはり電子申告が世の趨勢なのだな、とつくづく実感しました。

コメント

非公開コメント

 物覚えが悪いという評価は?

 

 歴代の新人の中でも良く頑張れているなあとちゃんと評価していますよ。

1年生はすべてが初めてなので、ひとつづ丁寧に仕事していけばよいと思います。今の新人は私たちが十年以上かけて徐々に覚えてきたことを全部マスターしないといけないから逆に大変だと思います。何事も積極的に前を向いて頑張ってください。

野垣事務所 職員

 野垣公認会計士・税理士事務所は所長含め総勢12名。有資格者・資格取得を目指して勉強中の者、年齢・性別も様々な職員で構成されています。