FC2ブログ

初巡回?

~2014
10 /25 2012
遅くなりましたが、先週初巡回~資料回収編~に行って参りました!
前日はお風呂入ってても歯を磨いてても「何を話そう、どの順で話そう」で頭がいっぱい。税務の話でガンガン攻めて「かったい話ばっかやな」と思われても駄目だし、さりとて雑談ばかりで「楽しくお話し♪」でも巡回の目的が全うできないし…「固い話」と「柔らかい話」のバランスが悩み所です(>_<)

結果はーーどちらも半分は来月の宿題。税務の話も「1番興味のある売上の話から」と思って話し出したら、大口のお客さんを掴むコツ等お聞きできて興味深かったのですが、プログラム更新が時間切れに。雑談も「ゴルフの話をするぞ!」と意気込んだのは良いのですが、ゴルフの知識がついていかず…。
終わった後は頭の中が真っ白でしたが、来月はどちらももっと魅力のある話ができるよう引き出しを増やしたいと思います!

コメント

非公開コメント

そんなに気張らんでも。

税務関連の話は仕事関係ですから最低限これくらいは話をしないとなあというレベルはありますが、それ以外の生活全般の話はお客さんの好みに合わせて楽しく話すことが大切です。こっちが楽しく無かったらお客さんだけが楽しいってことはないですからね。

野垣事務所 職員

 野垣公認会計士・税理士事務所は所長含め総勢12名。有資格者・資格取得を目指して勉強中の者、年齢・性別も様々な職員で構成されています。