FC2ブログ

ニワトリが先かタマゴが先か

~2014
09 /27 2012
今週はいよいよ初巡回(お供ですが…)に行ってきました。
ちょうど月曜に巡回監査実践講座で社長さんと日頃から話をして信頼関係を築くことの重要性を学んだところで、火曜に巡回、というピッタリのタイミングです。
社長さんと話といっても、何を・どのように???とドキドキしながら臨みました。
ふたを開けてみると。「さあ、話すぞ。」と構えるものではないな、ということが奥様と社長さん達の雑談を聞いてよくわかりました。すでに信頼関係があるからこそ、あれこれと自然にお話してもらえる―――まずはその信頼関係を築けるように自分なりの話し方を模索してみようと思います。

社長さんからおめでたい報告が♪
お子さんが大学に合格されたそうです。
そういうお客さんの人生の喜びを、ともに喜ばせてもらえるような実務家になりたいものです。

コメント

非公開コメント

 そうですね。

 お客さんの慶び事を共に体験できるというのも私たちの仕事の喜びの一つですね。そういう人間関係があるからこそ、心置きなく話しにくい話までお客さんは相談してくれはるんだと思います。

 といってもそんなに難しい話ではありません。人として当たり前の仁義礼節を尽くして真面目に会話をしていれば自然とそういった人間関係になっていけるものだと思っています。

 気負いすぎず、自然な感覚で頑張りましょう。

関西人はぼけとつっこみが好きなようで、私は九州人なのでそれはできませんが、mioさんなら根っからの大阪生まれ、大阪育ちだからきっと京都の社長様方にはうけると思います。来月が楽しみですね。笑いをとれれば1本勝ちです。聞き役に徹するという手もあります。ほんと会話は奥が深い。

野垣事務所 職員

 野垣公認会計士・税理士事務所は所長含め総勢12名。有資格者・資格取得を目指して勉強中の者、年齢・性別も様々な職員で構成されています。