fc2ブログ

質問力

過去分
09 /23 2012
動詞の「きく」という言葉を漢字で書くと色々な言葉が挙がってきますが、ここ数日で私は「訊く」「聴く」「聞く」について、考えさせられました。

私の悪い癖で、簡単な物事を自分で深く考え込んでしまって、結局他人に訊くよりも時間を掛けてしまう事があります。
理由は、恐らく「こいつ、何も考えてへんのとちゃうか?」と思われるのが嫌という、しょーもないプライドが自分の中にあるからだと思うのですが・・・。
とは言うものの、恥ずかしながら現段階ではそもそも、それが簡単な物事なのか、判断をする為の基準すら無い状態ですので、何でも「訊いて」、しっかり「聴いて」いくようにして行かねばと思いました。

明日は、外部研修で巡回監査の実践講座に参加します。
もちろん、巡回なんて未経験なので分からない事だらけだと思いますが、折角参加させていただく研修ですので、よく「きいて」、少しでも身になるように喰らい付いていきたいと思います。

ちなみに、↓は奥様からリクエストのあった、カボチャケーキの写真です。
最近は、焼きドーナツにハマっているので、上手く出来たら持っていきます!

ケーキ

コメント

非公開コメント

 いいところに注目していますよね。我々の仕事の胆は、「聴く」ことだと思います。今の段階は「訊く」とか「聞く」ってことも大きな意味を持っていますよね。

 我々の仕事に着くとお客さんに何を喋るかっていう「話す」部分に目が行ってしまい、そちらに関心が行ってしまう人が9割方ですが、実は逆なんですよね。

 コミュニケーションの妙ですよね。

いきなり巡回監査実践講座お疲れ様です。今年からの初講座なのでどんなんものかわかりませんが、想像力を駆使して積極的に参加してみてください。回を重ねるごとに少しずつ実感が湧いてくると思います。

かぼちゃケーキGoodです。美味しそうに写ってます。写真がでかくなるのを恐れていましたが、サイズもGoodです。

野垣事務所 職員

 野垣公認会計士・税理士事務所は所長含め総勢14名。有資格者・資格取得を目指して勉強中の者、年齢・性別も様々な職員で構成されています。