FC2ブログ

保険の研修

~2014
04 /18 2012
今日は午後から研修に行きました。
梅田のホテルで大人数で、
企業防衛の研修でした。

毎月、事務所の企業防衛会議に出席させてもらってるのに、保険のことは、ほとんどよくわからなくて、今日の研修も話についていけない部分もありました。

保険は保険会社の人が進めたらいいのに、なんて気持ちが心にあったからか半年会議に参加していても何も身についていなかったのだと反省しました。

細かい中身は理解できませんでしたが、どの先生もお客様の状況、生活などすべてを知っている会計事務所だからこそお客様を助けられる保険の提案ができる、そのためにはお客様を身内のように思い、しっかりとコミュニケーションを取ることが大切であると言われていました。

保険は保険会社の人が進めたらいいだなんて思っていた自分が恥ずかしくなりましたが、なぜ会計事務所が保険の提案をするのかということが理解できました。

そして、お客様を身内のように思うということは所長が以前話されていた内と外の話につながるのかなとも思いました。

社会人になり、自分の好き嫌いだけの感情でのコミュニケーションでは通用しないことを覚え、コミュニケーションをとり心を通わせることの難しさを実感している今日この頃ですが、お客様としっかりとコミュニケーションがとれるようになればものすごい強味になるのだなということも今日の研修を通じて感じることができました。


まだ水曜日ですね。
なんだか今週は長く感じます。
週の後半も元気と笑顔で乗り切ります。
おやすみなさい。

コメント

非公開コメント

野垣事務所 職員

 野垣公認会計士・税理士事務所は所長含め総勢12名。有資格者・資格取得を目指して勉強中の者、年齢・性別も様々な職員で構成されています。