FC2ブログ

TKC研修

~2014
04 /16 2012
 4月13日、14日は一泊二日でTKCの研修旅行へ行かせて頂きました。

13日の朝、伊丹空港に集合をして飛行機で羽田空港へ。
羽田空港からは約3時間バスで移動をして栃木へ到着です。栃木に行くのは初めてで、
初めてお会いする他の事務所の先生方や職員の方ばかりで不安と楽しみでした。

栃木へ着いて最初はTKCシステム開発研究所の見学をしました。
周辺一帯にはTKCの建物がたくさんありました。
飯塚毅先生の年表や歴史的なものをたくさん見させて頂きました。TKCの理念を今までより
少しわかり身近に感じることができたように思います。
記念館とIT博物館の見学の後は、システム開発研究所で普段私達が使っているシステムが
できるまでやTISCでのデータの保管という滅多に見ることができない所を見せて頂きました。
私がよく事務所で何気なく受け取っているTKCからの宅急便は住所が栃木だったなぁと思い出し、
ここから送られてくるんだと思いました。
システムの開発からテストまで全てたくさんの人の手で行われているところを見ることができて
良かったです。
TKCの見学の後は、ホテルへ移動し懇親会でした。
初めての雰囲気だったので、最初はどうしたら良いのか落ち着くことができなくてソワソワ
していました。
でも、他の事務所の先生や職員の方へあいさつへ行くとどの方々も優しく、面白く、そして
色々なことを教えて頂きました。懇親会の時間は本当にあっという間に過ぎていきました。
昼間の研修中はなかな他の事務所の方々とお話をすることができませんでしたが、懇親会では
一緒に参加させて頂いたほとんどの方とお話をすることができて良かったです。
とても貴重な時間でした。

あっという間の一日目が終わって二日目は日光東照宮の観光でした。
せっかくの観光だったのに雨が降っていて寒くて残念でしたが、
テレビでは見たことがあったり、聞いたことはあるスポットを見ることができたので嬉しかった
です。
日光東照宮の観光の後はお昼ご飯を食べて、バスに揺られて羽田空港へ。
そして、羽田空港からは飛行機に乗って夕方には伊丹空港へ戻ってきました。

泊まりがけの研修で、初めてお会いする方ばかりで不安でしたがとても貴重な時間を過ごせ
ました。
参加させて頂いてありがとうございました。

コメント

非公開コメント

野垣事務所 職員

 野垣公認会計士・税理士事務所は所長含め総勢12名。有資格者・資格取得を目指して勉強中の者、年齢・性別も様々な職員で構成されています。