FC2ブログ

早朝研修

~2014
12 /15 2011
今日は、早朝研修でした。

タメゴロー先輩が冒頭に公益法人の評議委員会は諮問機関であると説明してくださいました。

諮問機関って何?と一瞬思ったものの、きっと他の二人はわかっているだろうし、質問して、研修の流れを止めるのは悪いし、あとにしよう。とそのままにしてしまいました。

わからないけど、あとにしようというものがどんどん積み重なって今に来てしまっています。
せっかく、朝早くからタメゴロー先輩に講師をしていただいているのに、研修が身についておらず、情けない状態です。

そして、この情けない状態であることや空気ばかり気にして自分の考えがないこと、専門家になる覚悟ができていないことを自分では認識できておらず、所長に指摘していただいてやっと気づいたという、情けないにもほどがある状態です。

作業マシンにならず、疑問を持ちたいなんて昨日のブログに書いたのに、今朝、早速それができなかった自分が腹立たしいです。

もう学生は終わり。
早くお客様に説明できるようになり、一人前に仕事ができるようにならないと行けないのに。

いつまでも何もわからない、知らない、できないだけの新人ではいられません。

きちんと自覚をもち、疑問は理解に変えるということを身につけ、先輩から教えていただいたことを無駄にしないようにしなければと強く反省しています。

コメント

非公開コメント

野垣事務所 職員

 野垣公認会計士・税理士事務所は所長含め総勢12名。有資格者・資格取得を目指して勉強中の者、年齢・性別も様々な職員で構成されています。