FC2ブログ

感謝と挫折と復活

~2014
12 /13 2011
昨年9月から準備を始め、この8月に受験した法人税の試験。
今日、やっと一区切りつきました。
結果は、不合格。

一年間、受験に専念し、電車のなかでも、お風呂でも、勉強していました。絶対、一発で決めたかったから。

だから、不合格とわかったとき、意味がわかりませんでした。落ちるだろうとは思っていたものの、いざ落ちてみると、意味不明。なんで?私、本気だったんですけど…何かの、間違いでしょ…

私は実家に通知が届くので、母が結果を知らせてくれたのは、仕事中でした。
もう、涙が出そうだったけれど、事務所では泣けないとなんとか平常心を装っていました。

でも、事務所を出たらもうだめ。
意味わからないし、私の、一年間って何やったんやろうって…
両親も妹も友達も、私のことを支えてくれ、応援してくれたし、尊敬する方やお姉さんは相談に乗ってくれて、アドバイスをくれたし、先生はいつだってどんな質問にも対応してくれ、教えてくれたし、所長、奥さん、試験後に知り合った友人は結果を心配してくれていたのに、不合格だなんて、私は一体何やってたんやろうって、
大好きな人たちの顔が浮かんで、情けなくて…。

泣いて泣いて泣きながらも、とにかく、大好きな人たちに結果を報告しようと、メールで結果を報告しました。

結果を報告したところ、尊敬する方が、お電話をくださいました。
そして、お疲れさまと言って頂きました。なんだか尊敬する方の声をきいて、ほっとしてしまい、余計に涙が止まらなくなったけれど、試験までよく頑張りました、この落ちた経験も長い目でみたら必要だと言って頂き、すごく、救われました。お話していただいて、私の一年間は無駄ではなかった、また頑張ろうって思い直すことができました。

でも、今日は家に帰ってもふさぎ込んだままかもしれないと思っていたところ、大好きなお姉さんが励まし会を開いてくださいました。
美味しい御料理、大好きなお姉さん。
涙も止まり、元気も湧いてきました。
私の、落ち込みようを感じ取り、すぐに励ましてくださるお姉さんの優しさ、そして、次は必ず合格しなさいというお姉さんの厳しさ。感謝しています。

今までも、そして、これからも支えてくれ、応援してくれる両親や妹をはじめとする大好きなみんなにもすごく、すごく感謝しています。

少し照れるけれど、尊敬する方に言われたように、ちゃんと「ありがとう」と言葉で感謝をつたえます。


そして、明日からまた笑顔で、元気いっぱい、仕事に勉強に、全力投球で計画的に頑張ります。
完全復活です。

コメント

非公開コメント

野垣事務所 職員

 野垣公認会計士・税理士事務所は所長含め総勢12名。有資格者・資格取得を目指して勉強中の者、年齢・性別も様々な職員で構成されています。