FC2ブログ

ため息

~2014
12 /06 2011
はぁ~…っと、無意識に、仕事中にため息をついてしまっているようです。

確かに、入力のキリがついたとき、迷ったときはため息ついちゃった…と自覚はありましたが、どうやら、頻発にため息をついているようなのです。

最近悩んでいるからか、新しい入力を始めたからか、それとも癖なのか…

色々原因はありそうです。

けど、幸せが逃げていくし、周りからすると耳障りだから、意識してたまった息を飲み込むようにします。

そういえば、昔、リストの「ため息」を聴いて感動し、ため息って素敵と勘違いして、悩みもないのにため息をついてばかりいたため息ブームだったときがあることを思い出しました。

ふとしたときは、ため息ではなく深呼吸で切り替えられるよう、意識していきます。

コメント

非公開コメント

世間一般はため息が悪いと言いますが、人間は理屈で生きているのではありません。
私自身は、ため息をつくことで心のバランスを取っている自然な働きがあると解しています。
「○○が悪い。」とか「○○せねばならない。」と固定観念で考えると窮屈な感じがします。
ため息をつきたいときは思いっきりため息をつけばいいのだと思います。絶対に幸せが逃げていくなんてことはないと思います。

所長、コメントありがとうございます。
確かに、ため息を飲み込むとよりしんどくなりました。

周りに迷惑をお掛けしない程度に、ため息を我慢しないようにします。

野垣事務所 職員

 野垣公認会計士・税理士事務所は所長含め総勢12名。有資格者・資格取得を目指して勉強中の者、年齢・性別も様々な職員で構成されています。