FC2ブログ

マイナンバーカード出来ました

yoko
11 /12 2020
11月も中旬になり、朝晩の冷え込みも厳しくなりましたね。
遅ればせながら、マイナンバーカードをようやく作ることが出来ました。
もともとはマイナポイント目当てで9月頃からスマホから申請して経過すること2ヵ月。
市役所から受け取りに来てねというお葉書が10月下旬に届きました。
市役所では、暗証番号の設定を行い、比較的直ぐに受け取ることが出来ました。

マイナポイントを受け取るには、事前の予約が必要とのことで
市役所にマイナポイント予約コーナーも設置されていましたが
17時ギリギリに駆け込んだので、市役所の閉所の時間も迫っていました。
自分のスマホからも出来ますよという話だったので
うちでゆっくり手続きしようと思いきや、私のスマホは対応していないことが判明。。
(そういえば、市役所の方もおサイフケータイ対応機種だったら大丈夫といっていたような)

途方に暮れていると、事務所のさっちゃんさんが、
コンビニで出来ると教えてくれたので、やってみました。
コピー機コーナーの行政サービスメニューから無事出来ました!
(後はポイントが無事受け取れているかを確認すれば無事完了☆)

振り返ってみると大した事ではないのですが、
分からない事を手さぐりでやるのは意外と心理的にも
ハードルがあるものだなーと感じました。

マイナンバーカードが2021年3月には健康保険証として
2026年には運転免許証も兼ねるようになるとのこと。
お客さんにも説明出来るように、これからマイナンバーカードで
出来ることを色々トライしていってみようと思ってます😊

コメント

非公開コメント

野垣事務所 職員

 野垣公認会計士・税理士事務所は所長含め総勢12名。有資格者・資格取得を目指して勉強中の者、年齢・性別も様々な職員で構成されています。