FC2ブログ

特別定額給付金~オンライン申請体験記

くにちゃん
05 /08 2020
ひとり10万円の特別定額給付金の申請が順次スタートしています。
マイナンバーカードを持っているとスマホで申請ができます。
池田市も5月7日から受付スタートしたので早速申請してみました。

20200508220946fe5.jpg

マイナポータルで手続きをします。

その前に…
用意するもの
1.マイナンバーカード
2.スマホ
3.マイナンバーカードの署名用暗証番号
4.銀行の通帳やキャッシュカードの画像

20200508224518e82.jpg


私はまず3番で挫折しました。
お昼休みに申請しようとマイナンバーカードは持ってきていたのですが、暗証番号を忘れました😅
カードを作ったときに市役所で暗証番号を色々書いた紙をもらっていたのでした。ちなみにマイナンバーカードの暗証番号というのは4種類あります。そして、その一つの今回使う署名用暗証番号というのは番号といいながら、英数字6ケタ以上、16ケタ以下のアルファベット大文字と数字の組み合わせですから…。連続して5回間違えるとロックされちゃうので要注意です⚠️

次につまずいたのは4番です。お家に帰って暗証番号を用意し、手続きを進めていくと、最後に通帳かキャッシュカードの画像を添付する手順があります。用意してなかったので、カメラに切り替えて添付しようとしたら、時間切れでタイムアウトしました😢

あと、意外と難しいのがスマホでマイナンバーカードのICチップを読み取ることです。スマホの読み取りポイントがわからずあーでもないこーでもないとあっちこっちカードをあててるとそのうちブルンと読み取ります。(これこの前スマホで確定申告したときに経験済みでした。)たぶんこれで挫折する人も多いでしょうね。

マイナポータルはきっとアクセス多くてつながらないんだろうなぁーと思ってましたが、スイスイつながりました😁
マイナンバーカードを持っていることで初めて得した気がします(笑)

コメント

非公開コメント

No title

早速申請出来たんですね!私はまだマイナンバーカードを持ってないので、今後マイナポイントなども始まるようなので、これを機会に切替しようと思います。
暗証番号は、忘れないように注意します😉

No title

 このパスワードってのが曲者ですね。私はいっつもこれが分からなくなってジタバタします(泣)。ものによって、8桁以上とか、大文字と小文字を組み合わせろとか、アルファベットも交えて...とか要求事項がうるさい事この上なし。

 一見便利なシステムも、このパスワードとやらで随分と使い勝手が悪くなってしまいますよね。

 まあ、セキュリティーが必要なので仕方がないとは思いますが、なんとかならないかなあと思ってます。



 そろそろ還暦が目の前に迫ってきたので老人の入り口に立ったという事なんでしょうか。

 スマホでマイナンバーカードのICチップを読み取るなんて言われても、なんだか哀しい気持ちになってきます。

 「そんなゴチャゴチャ言うんやったら、ちゃんと人間が居てる目の前で粛々と紙で手続きを済ませるわ。」って気持ちが先立つようになってきました(泪)。

野垣事務所 職員

 野垣公認会計士・税理士事務所は所長含め総勢12名。有資格者・資格取得を目指して勉強中の者、年齢・性別も様々な職員で構成されています。