FC2ブログ

WEB会議システム

やなぎ
04 /17 2020
コロナウイルスの影響を受け、当事務所でもWEB会議システムを導入しました。

当事務所は、お客様のところへ毎月伺って経営状況を確認する「月次巡回監査」を標準業務としていますが、
不要不急な外出を自粛せよとのご時世で、中々直接お会いするのが難しい状況になっています。

電話やメールでやり取りすれば何とかなるんじゃないの?という意見もあるかとは思いますが、
やはり顔を見ながら話さないと聞きだせない話というのも多いにあります。

そこで今回導入したのがWEB会議システム(Fresh Voice)です。
巷では、WEB会議システムがたくさんリリースされているみたいですね。
(昔のWEB会議といえば、Skypeだけのイメージでしたが、いつの間にこんなに増えたのか…)

このFresh Voiceがあれば、直接顔を見ながらお話しできるのはもちろんのこと、
PC上のWebブラウザやExcel,Wordといった文書ファイルを画面共有で相互に見ることが可能なため、
資料をみながら打合せすることもできるみたいです。

今回はコロナウイルスの影響からWEB会議システムを使用することになりましたが
従来は遠隔地のお客様(または支店等)と打合せをするときに使用することが多いみたいですね。

このまま仕事の電子化が進めば、家から一歩も出なくて生活する人も出てくるのではないでしょうか。
その生活が果たして便利なのか、逆に不自由なのかはわからないですが…。


コメント

非公開コメント

野垣事務所 職員

 野垣公認会計士・税理士事務所は所長含め総勢12名。有資格者・資格取得を目指して勉強中の者、年齢・性別も様々な職員で構成されています。