FC2ブログ

新型コロナウイルス プライベート編

くにちゃん
03 /19 2020
話題はコロナコロナコロナの毎日ですが、皆さまいかがお過ごしでしょうか。
yokoさんのコロナ記事に続いて私はプライベート編を。

新型コロナウイルス感染拡大防止のために池田市でも学校が休校になっています。次の登校日は終了式の日でまたすぐに春休みに入ります。これだけ休んで勉強は大丈夫なの?!と思いましたが、未学習項目は新学期で対応してくださるということです。

小3の子供がいる私は、この繁忙期に休校と聞いて頭が真っ白になりました。しかし、各学校に開設されている留守家庭児童会「なかよし会」が学校と連携してこの休校期間中も朝から夕方まで子供を預かってくださることになり、本当に感謝しかありません。

なかよし会でも感染予防をさせるべきだと思うので、マスクをさせたいのですが、使い捨てのマスクはごわごわしてすぐはずしてしまいます(-_-)ただでさえ貴重なものなのに…。給食の配膳のときにいつも使っていたマスクをさせようと思ったのですが、ちっちゃくて鼻がすぐでてしまいます。そこで、使い捨てマスクのサイズのガーゼマスクを作ってみようとお休みの日にいくつか試作品を作ってみました。プリーツを入れようとすると分厚くなって縫いにくいし。かといって薄かったら効果が落ちるだろうし。いざ作るとなるとなかなか難しいです。

こちらは家にあったガーゼハンカチリメイクです。
20200319230837b95.jpg


でも、娘は気に入ったようで、なんとかマスクをしてくれるようになりました。

また休みの日に作ってみようと思います❗

おまけ
20200319231513478.jpg

池田市にある「とよす㈱」さんが「なかよし会」にあられを差し入れしてくださいました!
朝日新聞でも記事になりました。
https://www.asahi.com/articles/ASN3K7F3CN3KPPTB004.html

コメント

非公開コメント

No title

あられの差し入れ我が家も頂きました☆ありがたいです。
新聞にも取り上げられてたんですね!
手作りマスク素敵です。
いつもながらくにちゃんさんの器用さに感心です。

野垣事務所 職員

 野垣公認会計士・税理士事務所は所長含め総勢12名。有資格者・資格取得を目指して勉強中の者、年齢・性別も様々な職員で構成されています。