FC2ブログ

農地見学

さっちゃん
12 /11 2019
先日、決算を控えたお客様のところに、副所長同行で、今期の決算予測にお伺いしました。
概ね計画通りで問題なく、報告を終えた後、農地を案内していただきました。話はかねがねうかがっていましたが、現地に行って見ることが大事。
今は冬野菜が育っており、大根、キャベツ、長ネギ、水菜etc

春に向けての野菜も。
玉ねぎの畝です。

お隣にスナップえんどう、いちご等いろいろな種類の野菜が植えられていました。
小学生の娘さんが、その場で大根、にんじん、長ネギを手際よく抜き、それを頂いて帰りました。

野垣家はお鍋にすると言っていたので、私もマネしてお鍋にしました!

とても立派なネギを一本使ったので、ネギ鍋になりました。とれたて、無農薬で、良いおだしも出てとても美味しかったです!風邪予防に効きそう。

大根も葉っぱ付きで頂き、じゃこと炒めました。これをご飯に乗っけて食べるのが好きなのですが、スーパーでは切り落とされて売られているので、久しぶりに食べることができました!
小さい頃から、こういうことに触れていると野菜の旬や、どういう風にできるかを自然と知ることができて、野菜に興味を持つきっかけになり、お子さんにとってすごく良い体験になっていると思いました。
基本的に食べ物を残さないことをモットーに生きていますが、手間ひまかけて育てられていることを再認識し、感謝の気持ちを忘れてはいけないなと改めて感じました。

コメント

非公開コメント

野垣事務所 職員

 野垣公認会計士・税理士事務所は所長含め総勢12名。有資格者・資格取得を目指して勉強中の者、年齢・性別も様々な職員で構成されています。