FC2ブログ

静岡出張

さっちゃん
09 /20 2019
今週の始めは、月に一度の静岡出張に行ってきました。
朝事務所6時に先輩方と3人で出発!
静岡県内でお客様のところへ散り散り。10月決算の会社があるので、決算予測をしました。
今回は途中で所長が合流し、より細かい単価の話や、所長しか出来ない行政との付き合い方の話等出てきて、社長も方向性が見えてすっきりした表情をされていました。
入所1年目の研修で、「売上をつくるのは社長であって、私達の仕事は社長に気づきを与えることだ」と聞いたことを覚えています。
意味はよくわかりますが、会社のために何が出来るのだろうか、どこまでが会計事務所の仕事の範囲なのかと悩みます。
消費税10%もいよいよ11日後に迫り、その最終確認や、退職者の処理等をして、17時に関与先を出ました。
そのまま所長に焼津の漁港近くのお店に連れて行って頂きマグロ丼をごちそうになりました。

おそらく何種類かのマグロがのっているのですが、 最前列が美味しくて...マグロ界もセンター争いがあるのかもしれません。ご飯の方が少ないのでは?と思うマグロ丼にビールを一杯頂き、最高の焼津ごはんを満喫しました。
所長は新幹線で大阪へ戻り、私はホテルに着いてシャワーを済ませて21時就寝。
翌日は6時に起きて準備をし、巡回へ。終わってから少し遅めの昼ごはん。

そうです、こちらが静岡グルメ「さわやか」の牛肉100%のハンバーグです。初めて聞いた時は、さわやかて。と思いましたが(静岡の方すみません)、美味しいんです。シンプルで食べ飽きない感じです。
浜松で合流し、翌日の準備をしながら終わりを待ち、17時頃の出発。最近お天気に恵まれず、富士山を見れていませんが、帰りは夕陽がきれいでした。

SAに寄って休憩を挟むのですが、今回は珍しく長島SAに寄り、足湯入れるやないか~!となってトライ。足湯でくつろぐ課長です。

お湯の力は偉大である。5分程温まり、足の疲れを回復して大阪へ。20時半頃事務所に到着し、この日も22時半頃就寝。なんとも健康的です。
出勤日が4日だと一週間があっという間に過ぎてしまいます。また3連休ですね。急に涼しくなり、服や布団の調整が難しい時期ですが、皆さま体調に気をつけて、良い週末をお過ごし下さい。
おまけ。本日の一枚。

事務所にておもむろに梨をむき始める所長

コメント

非公開コメント

所長!その私の席ですからっ!
巡回から帰ってきて、ゴミ箱(これも私の)に入った梨の皮を見て、「まさか、ここでむいたのかい?」と心の中でツッコんでいました。

No title

手っ取り早い席に座って梨剝いてたんやわ。冷蔵庫前の手頃な場所やからなあ(笑)。

野垣事務所 職員

 野垣公認会計士・税理士事務所は所長含め総勢12名。有資格者・資格取得を目指して勉強中の者、年齢・性別も様々な職員で構成されています。