FC2ブログ

消費税セミナーに参加しました。

たま
04 /15 2019
一週間前の月曜日の事ですが、職員全員で消費税の研修を受講してきました。

いよいよ今年10月に迫った消費税の増税に向けて、消費税のスペシャリストである
クマオー先生こと ”熊王征秀” 先生が、「消費税の軽減税率と日本型インボイス」という題でご講和くださいました。

企業の経営者、経理担当者の方をフォローしていく立場としてはもちろんですが
消費者としても「知れてよかった!」というお話も多くあり、とても勉強になりました。

消費者目線で感じた事は、
・今までお持ち帰りもできたお店が店内飲食のみになるかもしれない(逆も然り)
・購入時のしっかりとした意思表示が必要になる(お会計後にテイクアウトといったのに店内飲食しても追加徴収されるわけではないけれど・・・・・)
他、細かく見ていくと気になることがたくさんありました。
消費者の方にもこちらのリーフレットはお勧めです!
https://www.jcci.or.jp/chusho/2018c-tax_sasshi1.pdf

経営者の方々にとっては、営業形態や価格の見直しなどを迫られる転換期にもなりうる消費税の増税と軽減税率の導入。
しっかりお支えできるように職員一丸となっていかなければならないと感じました。

そこで、幣所も経営者様・経理担当者様向けの消費税増税対策セミナーを開催いたします!!
チラシー画像

消費税率増税までにやるべきことから、増税後の流れ
複数税率の正しい区分や管理
増税による資金繰りへの影響   などなどお伝えしたい事が盛りだくさんの内容となっております。
幣所関与先様をはじめ、増税に不安を抱えていらっしゃるご関係企業の方もご参加いただけますので
参加ご希望の方は、巡回監査担当者か事務所までお問合せください。

コメント

非公開コメント

野垣事務所 職員

 野垣公認会計士・税理士事務所は所長含め総勢12名。有資格者・資格取得を目指して勉強中の者、年齢・性別も様々な職員で構成されています。