FC2ブログ

クレジットカードの使用にご注意を!

たかしん
04 /26 2018
皆さんクレジットカード使われてますか?

私、マイルをためるため、ほとんどの買い物をクレジットカードで支払います。
先日、ダイビング用品をネットで物色していたところ、他社よりも3割ほど安く販売していたサイトがありました。
(ここはいかがわしい商品でないことをアピールしたいための一文です。)

〇〇市場のサイト(に似た感じ)で、販売者の自己紹介には子供の写真が掲載されておりアットホームな雰囲気。
会社概要に電話番号はなくちょっと怪しい雰囲気はあるものの、
「個人事業者は掲載できない場合もあるのかなー」なんて思ってました。

「5,000円ぐらい、そんな高額なものでもないし、万が一パチモンでもえーか」と安さに負けて、買い物かごに入れて、クレジットカードナンバー入力して、「ポチッ」と購入決定のクリック。
すると画面がフリーズしてしまいました。

購入できたかどうかわからないため、販売者へ問い合わせのメールを送るも返信なし。
○○市場に問い合わせると、「このネットショップは〇〇市場のサイトではありません」と冷たいお言葉。 ナニーッ (-"-;)
そして、どうしようもないため放置していました。

数日後、カード会社から
「お客様のカードが不正に使用されている形跡があります。支払い状況を確認してください。」
と連絡あり。

「げっ!」

ネットのWebサービスでカードの利用明細を確認すると、全く記憶にない「ITUNES.COM」の支払が数件。

クレジット利用明細

「なんじゃこれ???」

すぐにカード会社へ連絡すると、「利用明細にはまだ掲載していませんが、オランダで30万円分の洋服を買われましたか? 航空券を購入されましたか? アメリカで商品を買われましたか?」
「ええっ!身に覚えがありません!」
総額で50万円ほど不正使用されていました。

「くっそー、あのサイトに違いない!」
とフリーズしたサイトをググっても見つからない。

結局、不正使用分はすべて補償されるとのことで実害はありませんでした。
クレジットカードは再発行し、その周辺のパスワードは全て変更しました。

みなさん、安すぎるネット買い物は注意ですよ!
直接販売者にクレジットカードの情報を入力するときも、安易に入力するのも要注意ですね。
自分の「欲」を反省した出来事でした。




にほんブログ村






コメント

非公開コメント

うちの夫のカードも100万円くらい不正使用されたことがありました!明細が届く前にカード会社から連絡があり、被害はありませんでした。何で不正使用されていることがカード会社にはわかるのでしょうね?不思議です。
私もポイントをためるために支払いはほとんどカードです。気を付けないといけませんね。
この機会にマネーツリー登録して明細をちょこちょこ確認しましょう!

うちは売った側で被害を受けた事があります。
お金は入らないし、当然、商品は返ってこないし、売る方にとっては本当に最悪でしたo(`ω´ )o

野垣事務所 職員

 野垣公認会計士・税理士事務所は所長含め総勢13名。有資格者・資格取得を目指して勉強中の者、年齢・性別も様々な職員で構成されています。