FC2ブログ

船舶免許の更新講習

たかしん
03 /19 2018
確定申告期が終わり、かなり気温も上がって来ました。

日曜日は、天満橋で船舶免許(2級)更新の講習を受講してきました。

船舶免許更新講習


大学時代に始めたスキューバダイビングに加えて、マリンスポーツの幅を広げるために船舶を取ったのですが、思ったほど船に乗る機会がなかったため、今では完全にペーパードライバーです。

更新講習の内容は車の免許と似た感じで、船舶免許の現状とビデオで事故のケーススタディなどを放映して注意喚起。
プレジャーボートは2000年をピークに減少の一途。
原田知世さん主演の映画「彼女が水着に着がえたら」を見て、マリンスポーツにあこがれた世代としては、寂しい限りですね。

ご興味ない方もこれだけは覚えてください。
①海の通報、緊急事態は118番です。
海上保安庁につながります。
消防の119番に近い数字なので覚えやすいですね。

②小型船舶の船室外の甲板上では、ライフジャケット30年2月以降、原則、義務化になりました。
「ライフジャケットの着用は命を守ります!」
小型船舶に乗るときは、ライフジャケットを着用しましょう。

この夏、マリンスポーツを再開するためには、ダイエットの必要アリと再認識する一日でした。

.

にほんブログ村

コメント

非公開コメント

No title

たかしんさんは、船舶免許持ってたんですね。すごい!
随分前にお友達の船に西宮から乗せてもらったことがあるのですが、
波の揺れと船のオイル!?のにおいにやられました。。
スキューバ―も1回だけ体験でやったのですが、耳の痛さと
海の閉塞感で再チャレンジできず。。
マリンスポーツを楽しめるたかしんさんがうらやましいです。

野垣事務所 職員

 野垣公認会計士・税理士事務所は所長含め総勢13名。有資格者・資格取得を目指して勉強中の者、年齢・性別も様々な職員で構成されています。