FC2ブログ

今年の確定申告に異変!

NGK48ママ
03 /02 2018

例年3月に入ってからの事務所は、確定申告で大わらわだったのに、今年はなんと3月2日の9時半には私以外誰もいません。
.
例年はこの頃よりみんな焦ってきて、帰りは深夜に及ぶことがほとんどでしたから驚きです。
.
5時過ぎには学校に行くものやママさん職員が退所し始め、7時ぐらいから8時にかけて皆退所し、9時過ぎまで残ってたのは新人2名と私のみ。所長も早々と帰っていきました。T君からは「もう確定申告めどがついたので何か手伝うものありますか?」なんて声をかけてもらったり、みんな余裕が出てきた感です。
.
私は審査箱に山積みされた決算申告書に黙々と目を通してチェックしています。この静かな時間は集中できます。1月下旬にインフルエンザにかかって1週間ほどフイにしたのが、尾を引いてるので、これは自業自得。審査が遅れてるのを皆に侘びながらなんとか週末までにこの山積みの申告書に目を通します。
.
職員数も増えているのもありますが、ベテラン職員はもちろんのこと、入所2~3年目の職員がめきめき力をつけて精力的に確定申告をこなしてくれたのがこの信じられない状況を作り出してくれた要因なのかなと思います。申告書もひとつひとつ書面添付を書いて作成していくので品質の高さには自信があります。一次、二次審査を経てようやく完成します。なおかつ2月は巡回担当者は確定申告もこなしながら月次巡回監査率は98.3%を達成。よく頑張ったと拍手です。みんなの個々の頑張りに感謝です。
.
新人2名の職員と帰り際に来年は慰安旅行3月にいけますねぇっと言われ、来年は彼女たちも2年目になるし、実現するかもと半ば本気に考えてしまいました。
.
開業22年目にしてこんな確定申告の状況が信じ難いですが、やはり事務所のマンパワーの凄さを感じます。経営にはヒト・カネ・モノが必要と言われますが、仕事はいかに人が大事かとつくづく思います。AIには負けない人材が着実に育ってきているのがとっても嬉しいです。
.
申告期限まであと2週間、くれぐれも身体に気をつけて打ち上げを楽しみに頑張りましょう!
.

にほんブログ村

コメント

非公開コメント

No title

 早々と帰ったと書いてあるけど、21時過ぎに退社したんやで。

No title

今年の確定申告は、①不動産のお客さんの資料を中間回収して、
入力作業を前倒しで進めたり、年末調整や償却資産税の
作業完了目標を年内に定めたりなどの事務所の方針と
②入所1から2年目の方も頑張って戦力となってくれていること
③資料を早く用意してくれる顧問先の方々の協力など
様々な共同作業で良い流れが出来ているなあと思います。
あと少しですが、体調管理には気を付けて頑張ります!

野垣事務所 職員

 野垣公認会計士・税理士事務所は所長含め総勢13名。有資格者・資格取得を目指して勉強中の者、年齢・性別も様々な職員で構成されています。