情報の引き出し

さっちゃん
02 /14 2018

オリンピックがいつの間にか始まりました。韓国開催で時差があまりないので、日中の競技が多いかと思いきや、夜開始の競技も多いので、帰宅してからはとりあえず、チャンネルを合わせています。

2年後の東京オリンピック行きたいなぁと思ってますが、7/24~8/9という税理士試験前ドンピシャの時期...。

さて。

土曜日は不動産のお客さんのところへNGK48ママさんに同行しました。

税務のことだけではなく、不動産賃貸業の動向について、ハウスメーカーはどの部門だとどこが強い、周辺業務のいろんな情報がいろんな引き出しから出てきます。選択肢を提示して、相談しながら方向性を決めていきます。

どんな情報を欲しているか、察することが大事だそうで、頭ではわかりますが、実践するのは難しく。とにかく引き出しが少ないなぁと痛感します。仕事に関する知識と、人生経験と両方において。

午後は所内の確定申告研修(第3回)。書面添付を書くポイント等。研修でのポイントを参考に、昨年のものをベースに推敲して、なんとかひとつ書き上げて審査に提出しました。

経験を自分の引き出しに、つめていきたいなぁと思います。あと、それをいつでも引き出せるように。笑




にほんブログ村

コメント

非公開コメント

No title

2020年の東京オリンピックまでもうあと2年になるんですね、早い。。
NGK48ママさんの引き出しの深さ、多さには本当にすごいですよね!
ただ漫然と過ごしているだけでは、年齢を重ねても引き出しは増えないので
お客さんの困っている事や必要としていることなど日々アンテナを張って、
それの解決に向けて努力し続けることが大事なのかなぁと思います。

野垣事務所 職員

 野垣公認会計士・税理士事務所は所長含め総勢13名。有資格者・資格取得を目指して勉強中の者、年齢・性別も様々な職員で構成されています。