FC2ブログ

医療費控除

さっちゃん
01 /26 2018

確定申告期になり、資料が集まり始めました。医療費の領収書も提出いただいています。

「医療費控除」といって、一年間の医療費で10万円を越えた分は所得から控除してくれるので、置いておかねば!です。少しでも支払う税金が少なくなったらなぁと思い、私も平成29年分の領収証をまとめて置いてました。

12月末時点で3枚、数千円。歯医者の定期検診の分です。

しかも、しかも!最近気付きましたが、歯石の除去は予防目的であるため医療費控除の対象外でした。今回の平成29年申告分から始まるセルフメディケーション対象の薬にも出会わず。

病院にかからないのに、健康保険料高いです。野菜も高いです。ちょっと落ち着き始めたかと思いきや、この寒波と大雪でどうなることやら…。なにはともあれ健康が一番ですよね。

「病は気から」という言葉を信じているので、私はインフルエンザにも風邪にもならない。と自分に言い聞かせております。気合いです。

コメント

非公開コメント

No title

野菜本当に高いですよね。昨日は大根1本が500円で売ってました。
我が家は、去年矯正歯科代を数十万払ったので、初の医療費控除です。
矯正代も高すぎです~(ToT)

No title

大根に手が出ず、きのこ・にんじんあたりに手がのびます。
私も数年前に歯科矯正したときに医療費控除の申告しました。
きっちり交通費もいれて。
ヨーロッパの方は保険きいたり、援助があったりするようですが、
日本も保険適用してー!と思います。
確申明けに最後のワイヤーをとりに行って完了です\(^^)/

野垣事務所 職員

 野垣公認会計士・税理士事務所は所長含め総勢13名。有資格者・資格取得を目指して勉強中の者、年齢・性別も様々な職員で構成されています。