FC2ブログ

時間管理

さっちゃん
12 /27 2017

昨日、茨木市のお客様のところに、先輩に同行しました。

年末調整と月次の監査と同日だと大変なので、年末調整のほうの確認を、ということでの同行でありましたが、11月の巡回の時に入力と確認もほぼ終わっていて、あと追加資料をちょこっと。今回で不足資料があると、そこから連絡してとなると、回収できるのが次の巡回時になってしまい、期限に迫られてバタバタするし、精神衛生上もよろしくない。とのことです。

今回のことに限らず、巡回に出ている時間も多いのに、物事を早くきっちりして、家庭も両立されていて、何をどうこなしているのだろうと思います。

何をいつまでに、というスケジューリングをきっちりしている印象です。そして仕事をためない。「私結構ざっくりしてますよ~」と笑ってらっしゃいましたが、要領のよい人は、どこまでの準備をすれば良いかのボーダーの見極めがうまい気がします。

二十数年生きてきて、自分が要領良くないことは分かっています。早くできた人から帰っていいですよ~というのはだいたい後半組です。学生の時は時間がかかって残って完成させて、終われば良かったのかもしれませんが、今同じ時間の中でこなす仕事量が、他の人は10やっててと自分は7って、それはどうなの。と思うのです。

1ヶ月の仕事のサイクルがありますが、10月後半から後ろにずれこみぎみで追われてる感があり、最近は朝に、日報の時間管理の欄に1日のする事と時間を入力して、時計をみながらやってみますが、なかなか。29日から年末の休みに入るで、今年の出勤日はあと2日。すっきりとした気持ちで帰りたいものです。気持ちの余裕を持って、どんな仕事でもどーんとこい!と思えるように、「前倒し」を来年の目標に。

なんてことをぼーっと考えながら、帰りの阪急電車で立って窓から景色を眺めていると。

写真ではわかりづらいですが、半円の大きな虹が出ていました!虹が出てる~と誰かに伝えたくなりましたが、周りの人は誰も注目しておらず、騒いでいなかったので、ひっそりと写真に収めて事務所に戻りました。

2月に入所して、早10か月が経とうとしています。今年は環境が変わりましたが、温かい方たちに囲まれて楽しく過ごしています。少し早いですが私は今年最後のブログかと思いますので、ご挨拶を。

皆様よいお年を!平成30年もどうぞよろしくお願いします。



にほんブログ村

コメント

非公開コメント

今回は同行してもらってありがとうございました(^○^)年末調整などの定例業務は、ついつい慣れもあって段取りやスピード重視でやってますが、さっちゃんさんのように丁寧に仕事しているからこそ気づくこともたくさんありますので、自分のペースで工夫しながらやっていったらいいと思いますよ!大きな虹、綺麗ですね✨

野垣事務所 職員

 野垣公認会計士・税理士事務所は所長含め総勢13名。有資格者・資格取得を目指して勉強中の者、年齢・性別も様々な職員で構成されています。