FC2ブログ

小規模・倒産防 研修

さっちゃん
09 /26 2017

小規模企業共済、倒産防止共済。

名前はかねがね、でしたがその内容についての研修に行ってきました。どちらも「節税」に関するものです。

退職金として積み立ての「小規模企業共済」

積み立てになる掛け金が、全額所得控除になります。これは、確定申告の時に目にしていました。でも結局は、積み立てががっぽり還ってきたときに税金いっぱいかかるんじゃないのかな~なんて思ってたのですが、退職金の所得控除、す...すごい。退職金として受けとると、かかる税金が断然お安い。

会社が売掛金等を回収できなくなった時、一緒に倒産してしまうのを防ぐ「倒産防止共済」

実際は節税で使われているようです。こちらも積み立ての掛け金が所得控除になります。40か月たてば取り崩せるようですが、一部を使うことができず、積み立てた全額を使わなければいけません。使いどころは考える必要があるのかなと思いました。

10:00~12:00の研修なのに、お弁当が出ましたー\(^^)/なぜ?

スケジューラーのメモ欄に「昼食あり」とちゃっかり入力していたようですが、そんなことは忘れていて、サプライズ感満載でした。

我ながら幸せに生きてるなぁ。

コメント

非公開コメント

お弁当、豪華ですね!美味しそう

野垣事務所 職員

 野垣公認会計士・税理士事務所は所長含め総勢13名。有資格者・資格取得を目指して勉強中の者、年齢・性別も様々な職員で構成されています。