FC2ブログ

大阪から日本を元気に!!

たま
07 /31 2017
先週末 ”大阪企業家スタートアッパービジネスプランコンテスト” に行ってきました。

ビジコン

この大会は、大阪府内の支援機関から推薦を得て応募されたビジネスプランと企業家が
書類選考・専門家と一般の方への公開プレゼンテーションを経て、選出されるというものです。

支援機関には、商工会議所や銀行、大学などが名を連ねており、
正に、府を挙げての「ハイレベルなビジネス支援の場」となっています。

ビジネス2

今回で第8回目と言う事で、観覧(審査員)の方も大勢いらっしゃいました。

計9人の企業家の方が自身の取り組んでいるビジネスプランについてプレゼンを行います。
持ち時間は1人7分間でした!!とても短いですね(ノ_<)

7分間の間に事業の概要、ターゲットや販促方法、年度計画などもりもりプレゼンしていらっしゃいました。

個人的には一人の持ち時間がもう少し長くても良かったかな。と
皆さんアツく語られるので、もっと聞きたい気がしました。

7分間のプレゼンが終わると5分程度、審査員(様々な分野のビジネス専門家)からの質問・提案時間がありました。
・販促方法について、もっとこうしたらよいのではないか
・ターゲットを絞っているけど、少しずれているのではないか  などなど

時折厳しい質問もありましたが、全て「なるほど~」と思わせるようなものでした。
(こういう場にいる時、質問権が自分になくても質問を考えたりするのですが、私の質問とは質が格段に違いますね!当たり前ですがw)


今回のビジコンは、3位までの入賞者には支援金が
書類選考を抜け、プレゼンに進出した方々には様々な事業の相談・支援が受けられるという事でこのような
コンテストに参加する価値はとても高いと感じました。

どのプレゼンも、結果的には 地域のため・困っている誰かを助けるためといった内容の事業で
ぜひ今後も発展を続けていって欲しいです!

コメント

非公開コメント

野垣事務所 職員

 野垣公認会計士・税理士事務所は所長含め総勢12名。有資格者・資格取得を目指して勉強中の者、年齢・性別も様々な職員で構成されています。