FC2ブログ

吉田松陰の名言

さっちゃん
07 /20 2017

最近よく聞くことば。

先月になりますが、吉田松陰の故郷、山口県に行って参りました!!

吉田松陰。

歴史は苦手科目で、名前ぐらいは聞き覚えはあったのですが、実はすごい人だとこの旅で知りました。幕末に活躍した数多くの武士(高杉晋作、伊藤博文 等)の師だったんですね~。

教育者として、影響力のある方だったんだろうなと思います。

いい言葉だとは思っていましたが、実際にどんな人だったか知ると、受け取り方の重みが変わりました。

松陰神社!パワーが宿ってそう。

さて、夢を持つ。夢...。

興味の幅は広い方だと思いますが、これが絶対やりたい!ということが、昔からあまりなく、小学校の卒業文集の将来の夢

「のんびり暮らす」←割と実現しています。笑

夢、というと難しいので、やりたいこと、できるようになりたいことを思うままに書き出してみました。オーロラを見に行くことから、仕事に関すること、生活習慣のことまで。書き出してみると、人生まだまだやりたいことがいっぱいです。今すぐにできないことも、意識の片隅においておくと、実現するための方法を考えて行動する!ということでしょうか。

「天の川をみる」これもリストのひとつです。週末にプラネタリウムに行って、士気を高めてこようかしら。

ちょっと違うよ。という松陰先生のお言葉が聞こえてきそうですが、やりたいことはやっていこうと思います。

コメント

非公開コメント

本当にいい言葉ですね~大なり小なり「夢」を持つことが大事ということですね!
猛暑続きのこのごろ、プラネタリウムはおすすめスポットです。関西は結構あちこち制覇しています。ぜひ天の川を堪能してきてください
心地よいリクライニングシートで星空を見ているとあまりに気持ち良すぎて、毎回いつの間にか寝てしまうんですよね~

野垣事務所 職員

 野垣公認会計士・税理士事務所は所長含め総勢12名。有資格者・資格取得を目指して勉強中の者、年齢・性別も様々な職員で構成されています。