FC2ブログ

ソーシャルディスタンス

さっちゃん
07 /22 2020
お店や施設の営業再開後、席の間隔を空けたり、入場制限を設けているところが多く見受けられます。
先日3人で監査にお伺いした際に、パソコンの電源を繋ぎまして、


「ソーシャルディスタンス」と言ったら、しょうもない(。-∀-)という顔をされました。
さて、家賃支援給付金の申請も始まりました。国以外でも、都道府県や市独自の給付金もあり、状況に応じて更新されて、要件も様々なので、所内で情報共有しながら、対応をしております。
事務所のホームページにもコロナ対策コーナーを設けているので、ぜひご覧ください。

還暦のお祝い

yoko
07 /21 2020
7月26日は、所長の記念すべき60歳のお誕生日です!
60歳といえば還暦、第2の人生のスタートということで
前々より職員で何かサプライズ企画をしたいと話しており
先日、事務所の5階の会議室でお祝いパーティーを実行しました。

無題

事務所の懇親会は、いつもはお店の予約を取っていましたが
今回は、趣向を変えて、事務所の会議室で行う事にしました。
お食事は、オードブルやピザ、おつまみ、白ご飯(炊き立て)などを用意して
いつもは会議や研修で使用するスペースに
お誕生日の飾りつけを施して雰囲気を盛り上げました。

懇親会

お誕生日は、ケーキ!ということで池田で人気のハレで注文。
7号サイズという8~10人用のビックサイズです。

ケーキ

ケーキにロウソクを立てて、ハッピーバースデーを歌いました。
大人になってから、お誕生日のお祝いをされるのも
あまりない事だと思いますので、
所長の立場からするとさぞ照れ臭かったかと思いますが、
還暦は一生に一度ですし、職員一同にとっても
嬉しいよい思い出になりました。

ケーキ2

所長、還暦おめでとうございます!!

TKC基本講座

yoko
07 /07 2020
7月に入り、梅雨本番というとこで毎日雨が降り続いていて
梅雨明けが待ち遠しいところです。

野垣事務所が所属しているTKC全国会には、
「巡回監査士」という資格制度があり、顧問先を支援するための知識として
税法や会計、経営助言などに関する研修を受講して
筆記試験に合格した方のみに与えられる資格です。
事務所内にも既に2名合格者がおり、
今年の秋の試験に向けて、先日テキストなどが配布されました。
今回私は、職業倫理や巡回監査に関する部分を受けることになり
先日より「TKC基本講座」の書籍を読み始めたところです。

無題

そこには、TKC全国会の歴史や結成の目的、理念などが書かれており
まだまだ正確に理解するには、何度も読み返して考えての作業を
繰り返していく必要があると思っています。
自分が職業会計人としての生き方などを考えるためにも
良い機会だと思って時間をかけて取り組む予定です。



ちなみに、基本講座の書籍を自宅で読んでいると
TKCって何の略!?「卵かけチャーハン」!?と言われました。。。
なるほど(°_°)、そういう発想もあるのか・・・・

ぬか漬け始めました

さっちゃん
07 /07 2020
夏恒例のぬか漬けを始めました。


きゅうりやナスの夏野菜の季節になると、ぬか漬けが食べたくなります。1日2回混ぜる余裕はないので、冷蔵庫に入れて3~4日で出しています。マメにできない方にはおすすめです(^^)
実家にも、祖父母の家にもぬか床があって、毎年食べて育ってきたので、大学の一人暮らし時代から、夏になると食べたいなぁとなり、つけ始めます。
最近はチャックの付いた袋入りのぬかを買っていましたが、今年はタッパーでつけていて、このままではナスが入らないので、もう少し大きいものに移転予定です!

野垣事務所 職員

 野垣公認会計士・税理士事務所は所長含め総勢12名。有資格者・資格取得を目指して勉強中の者、年齢・性別も様々な職員で構成されています。