FC2ブログ

休業要請緩和

さっちゃん
05 /18 2020
大阪の緊急事態宣言は続いているものの、16日0時より休業要請が緩和されました。
週末は兵庫の田舎の方にある実家に帰っていました。近くのマクドナルドでは、ドライブスルーが渋滞しており、店内飲食も賑わっていました。自粛も限界がきているように感じます。
もともとインドア派で、週末は家で過ごすことも多いのですが、今回の件で、感染拡大前の普通の日常生活を送れることに、ありがたみを感じました。
家にいる時間が増えたので、お家時間を活かして、ケーキを焼いてみたり、鬼滅の刃を見てみたり、オンライン飲み会をしてみたりと、休日の過ごし方が変わりました。そして、勉強のモチベーションを上げようと電卓を新調しました!今年の税理士試験まであと3ヶ月です(^^; 
ストレスを溜めないように、可能な範囲で楽しみを探してはいますが、美容院に行きたい、友達とご飯に行きたい、映画を観たい、旅行したいという願望もウズウズしてきています。
このまま行けば、大阪も今月末に緊急事態宣言が解除となりますが、元通りに戻るのは時間がかかりそうなので、様子をみながら行動していきたいと思います。

宮崎牛応援キャンペーン

yoko
05 /13 2020
連休も明けて、コロナウイルス関連の休業要請の解除に向けた「出口戦略」が
徐々に明らかになってきました。
少しずつではありますが、経済活動再開への道筋が
見えてくるのではないかという期待を持てるようになり
学校も週に2回程度の分散登校が今週から始まります。

この様な状況のなか新型コロナの影響で、
和牛の消費が減少し、非常に厳しい状況にある畜産農家を支援する目的で
焼き肉用の和牛が贈られてきました。(実家からのプレゼントです)

宮崎牛

自分達で買う事はまずありえない高級お肉です。
今年の連休は五月山を散歩するぐらいしか楽しみがなかったので
連休のメインイベントとして自宅のホットプレートで美味しく焼いて頂きました!
2パックのうち、1パックは大事に冷凍庫に保存しているので
第2弾を何時にしようかと考え中です😊

特別定額給付金~オンライン申請体験記

くにちゃん
05 /08 2020
ひとり10万円の特別定額給付金の申請が順次スタートしています。
マイナンバーカードを持っているとスマホで申請ができます。
池田市も5月7日から受付スタートしたので早速申請してみました。

20200508220946fe5.jpg

マイナポータルで手続きをします。

その前に…
用意するもの
1.マイナンバーカード
2.スマホ
3.マイナンバーカードの署名用暗証番号
4.銀行の通帳やキャッシュカードの画像

20200508224518e82.jpg


私はまず3番で挫折しました。
お昼休みに申請しようとマイナンバーカードは持ってきていたのですが、暗証番号を忘れました😅
カードを作ったときに市役所で暗証番号を色々書いた紙をもらっていたのでした。ちなみにマイナンバーカードの暗証番号というのは4種類あります。そして、その一つの今回使う署名用暗証番号というのは番号といいながら、英数字6ケタ以上、16ケタ以下のアルファベット大文字と数字の組み合わせですから…。連続して5回間違えるとロックされちゃうので要注意です⚠️

次につまずいたのは4番です。お家に帰って暗証番号を用意し、手続きを進めていくと、最後に通帳かキャッシュカードの画像を添付する手順があります。用意してなかったので、カメラに切り替えて添付しようとしたら、時間切れでタイムアウトしました😢

あと、意外と難しいのがスマホでマイナンバーカードのICチップを読み取ることです。スマホの読み取りポイントがわからずあーでもないこーでもないとあっちこっちカードをあててるとそのうちブルンと読み取ります。(これこの前スマホで確定申告したときに経験済みでした。)たぶんこれで挫折する人も多いでしょうね。

マイナポータルはきっとアクセス多くてつながらないんだろうなぁーと思ってましたが、スイスイつながりました😁
マイナンバーカードを持っていることで初めて得した気がします(笑)

野垣事務所 職員

 野垣公認会計士・税理士事務所は所長含め総勢12名。有資格者・資格取得を目指して勉強中の者、年齢・性別も様々な職員で構成されています。