FC2ブログ

新型コロナウイルス 伊丹空港編

yoko
03 /30 2020
新型コロナウイルスの感染拡大が進む中、
大阪府でも不要不急の外出自粛が要請されています。
本来であれば、桜も満開で1年で一番華やぐ時期ですが
今年はなんとなく桜を楽しむ気分半減して美しく咲いている桜を眺めています。

先週末は、学校の預かりのない春休み期間を田舎で過ごさせるために
伊丹空港へ見送りに行きました。
伊丹空港はかれこれ20年近く利用していますが、
こんなに人の少ない空港は初めてでした。
外出の自粛要請もあり、一般の方の飛行機の利用も激減し
ビジネス客についても、各企業移動を伴う出張や
必要な会議もテレビ会議などで代替するなど
人の移動を制限していることも背景にあると思います。

空港の待合も閑散としており、
飛行機の運行を確認する掲示板も
欠航の文字やプロぺラ機に機材を変更するなどの表示が並んでいました。
待合

歩く歩道も前後誰もおらず。。。
歩く歩道
経済への影響は計り知れないものと実感しました。

人と人との接触が少ないという事は、感染拡大の防止になりますし
今が正念場と思って早く事態が落ち着く事を願うばかりです。

確定申告打ち上げ

さっちゃん
03 /23 2020
確定申告の期限が延長しましたが、通常の期限通りに概ねを終え、さらに今年はスタッフ全員が確定申告3年目以上ということで、打ち上げをいつもより早い3月13日に行いました。
お店は池田の「銀なべ」です✨お客さんがたくさん入って賑わっており、コロナの影響を感じませんでした。何よりです。





お肉どーん。



どどーん。


店員さんが、お鍋に入れてくれるのですが、美味しそうな大量の牛肉に一同から歓声があがっていました。
お箸がすすみ、おかわりを2回して、締めの雑炊まで、美味しく頂きました。
翌日も出勤で、朝から申告の報告があったので、まっすぐ帰宅しました。
確定申告申告が終わって、翌週はたまった書類のファイリング等、整理に追われ、また月次業務を後半にもってきているため、今週から月次巡回頑張っていきます。

新型コロナウイルス プライベート編

くにちゃん
03 /19 2020
話題はコロナコロナコロナの毎日ですが、皆さまいかがお過ごしでしょうか。
yokoさんのコロナ記事に続いて私はプライベート編を。

新型コロナウイルス感染拡大防止のために池田市でも学校が休校になっています。次の登校日は終了式の日でまたすぐに春休みに入ります。これだけ休んで勉強は大丈夫なの?!と思いましたが、未学習項目は新学期で対応してくださるということです。

小3の子供がいる私は、この繁忙期に休校と聞いて頭が真っ白になりました。しかし、各学校に開設されている留守家庭児童会「なかよし会」が学校と連携してこの休校期間中も朝から夕方まで子供を預かってくださることになり、本当に感謝しかありません。

なかよし会でも感染予防をさせるべきだと思うので、マスクをさせたいのですが、使い捨てのマスクはごわごわしてすぐはずしてしまいます(-_-)ただでさえ貴重なものなのに…。給食の配膳のときにいつも使っていたマスクをさせようと思ったのですが、ちっちゃくて鼻がすぐでてしまいます。そこで、使い捨てマスクのサイズのガーゼマスクを作ってみようとお休みの日にいくつか試作品を作ってみました。プリーツを入れようとすると分厚くなって縫いにくいし。かといって薄かったら効果が落ちるだろうし。いざ作るとなるとなかなか難しいです。

こちらは家にあったガーゼハンカチリメイクです。
20200319230837b95.jpg


でも、娘は気に入ったようで、なんとかマスクをしてくれるようになりました。

また休みの日に作ってみようと思います❗

おまけ
20200319231513478.jpg

池田市にある「とよす㈱」さんが「なかよし会」にあられを差し入れしてくださいました!
朝日新聞でも記事になりました。
https://www.asahi.com/articles/ASN3K7F3CN3KPPTB004.html

新型コロナウイルス感染症対策情報

yoko
03 /16 2020
こんにちは。確定申告も、本来は今日が申告期限で、
イレギュラーな数件を残し、野垣事務所では、電子申告まで完了しています。
今年は、2月頃よりコロナウイルスの影響で全国的に異変が生じており
確定申告の申告期限も1カ月延長されるという異例の状態になりました。

3月からは全国の学校が休校になる措置もとられ
気分的にも落ち着かない毎日を過ごしています。

関与先にも、影響の度合いは異なりますが、少なからず影響が出ており、
所長の号令のもと、担当している1件1件ヒアリングを行い、
融資に申込が緊急に必要なところなどは、
申し込みのお手伝いをしたり
確定申告作業と同時並行で進めて来ました。

日々、政府から打ち出される対策の情報を確認して
必要な関与先に一番ベストな方法を探るなど緊張を強いられる場面もあり
何事もない普通の毎日のありがたさを身に沁みで感じています。

飲食業などへの影響は計り知れず、この先どうなってしまうのか。。
関与先の社長さんの不安を思うと
会計事務所として少しでも力になれる事をやらなければと思います。

野垣事務所のホームページにも「新型コロナウイルス感染症対策情報」の
特設ページ(リンク)を設けています。
政府からの情報がまとめられていますのでご確認ください。
https://www.nogaki.jp/

今は、早くこの状況が終息に向かい、経済状況も生活も安定して
関与先への影響も最小限にとめられるよう願うばかりです。

野垣事務所 職員

 野垣公認会計士・税理士事務所は所長含め総勢12名。有資格者・資格取得を目指して勉強中の者、年齢・性別も様々な職員で構成されています。