FC2ブログ

石の上にも3年

さっちゃん
01 /31 2020
入所して丸3年となりました*\(^o^)/*
3年前の2/1に入所しまして、感想としては...
あっっっという間でした。本当にそんなに経ったのかと驚きます。
そんな3/31本日は、私が初めて担当したお客様の巡回監査でした。毎月の巡回では、経理を担当されている奥様とお会いしており、わからない事は持ち帰って聞く・調べるので、当初は持ち帰ってばかりだったように思います。温かく対応してきてくれたことに感謝です。
私が行き始めた頃、ちょうど自計化し始めで、ずっと見てきた中で感じるのは、入力面での向上(仕訳の訂正はほとんどありません)、そして自社を把握されるようになったということです。自分で入力することで、気づくこと、引っかかることが出てくるのかなと思います。


課長面談が終わりまして、去年の目標を振り返って実際にどうだったか省みました。予算をたてて予実対比をするのは、こんな気持ちなのかもしれない..。
もっと自分で判断出来ることが増えて、経営のことを考えられて信頼されるようになると、もっと仕事が楽しいのだろうなと思います。
春から私達3課の課長が産休に入ることもあり、担当先の変更が予定されています。
担当者の資格の有無、勤続年数に関わらず、頂く顧問料はもちろん同じです。担当者それぞれのやり方はあるかもしれませんが、サービスの質に差があってはいけないということだと思っています。なので、担当者変更で初めてご挨拶に行く時は、すごく緊張します。
所長がよく言うのは、絶対に無理なところを振りはしない。ちょっと頑張りが必要なところを担当して、成長していくのだと。
不安と楽しみが混じり合いながら、4年目の突入です٩( 'ω' )و

チーム静岡 新年会⁈

さっちゃん
01 /24 2020
新年初の静岡出張に行ってきました。
担当先の2社で銀行との関係強化、経営の見直しを目的として、「早期経営改善計画」に取り組んで2年程前に利益計画を立てていました(当時は担当しておりませんでしたが)。
今回の決算が、銀行報告のタイミングということで、2日間銀行の方とお会いして結果の報告を行いました。
所長と一緒ということで、正直とても油断していたのですが、報告に手順なんてものはないから自分のやり方でやってみて、失敗するなら隣に人がいてくれる今のうちにしておけ!ということで、どこから説明していくか脳内シミュレーションをして、行って参りました。
実際は所長にたくさんフォローされながら終えました。いろんなタイプの社長さんがいるので、最終的には社長に合わせて臨機応変に会計事務所の役割が果たせるようになりたいと思いました。今回の反省を今後に活かせるように心がけと、挑戦できることはして、直前のプレッシャーも糧にしていきたいです!

報告後、各地で他のスタッフを順番に拾って、夜ごはんに鰻をごちそうになりました。


うな重♡
静岡で有名な鰻のお店「藤田」です。
脂はのっているけど、あっさりしているのでペロリでした。2枚はそのままで、最後の1枚は山椒をかけて楽しみました。

店内は琴の音が流れており、素敵空間でした。美味しかったです。
食後に古式ゆかしきCDショップを訪れました。

大阪ー静岡の移動は車で片道4時間かかるので、好きなCDを一枚ずつ選ぶことになり、それぞれ真剣に選びました。今はJUDY AND MARYを聴きながらの帰り道です。
今日は良く眠れそうです。

新しい図書館

yoko
01 /14 2020
年末年始に地元九州に帰った時の事、
1年半ほど前にリニューアルオープンした地元の図書館に行ってきました。
ちょうどお天気がぐずついていて今日はどう過ごそうかと考えていた時に
かねてから素晴らしい図書館が出来たと聞いていたので
それではこの機会にぜひと足を運びました。

図書館1

市全体では16万人ほどの街なのですが、公共の図書館とは思えない
洗練されたデザインや空間が広がっており本当にびっくり!
1日過ごせるよーと聞いていたのですが、本当にそうで
開架されている本の数も本当に多く、座って読むスペースも
ソファーだったり、一人掛けの椅子だったり、
自習スペースもたくさん設けられていました。
図書館2

カフェも併設されているので、お昼ご飯やお茶を飲むこともできるようで
私が学生のころにこんなスペースがあったらなぁと思うばかりです。
市外の人間でも本を借りることができるようなので
数冊借りて正月中に読んで、返却は実家の両親にお願いして来ました。
図書館が充実していると住んでいる人の生活も充実しますよね。
半日ぐらいでしたが、素敵な時間になりました☆

新年あけましておめでとうございます。

yoko
01 /06 2020
新年あけましておめでとうございます。
今年は2020年、オリンピックイヤーですね。
東京でオリンピックが決定したころは、まだまだ先と思ってましたが
いよいよ今年になり、どんな1年になるか楽しみです。

野垣事務所では毎年恒例の池田市の呉服神社で
年始のご祈祷からスタートしました。
寒さは厳しかったですが、雲一つない晴天に恵まれ
気持ち新たに良いスタートを切ることが出来ました。

ご祈祷後は、全体の会議で所長から年始の事務所方針や
各自の今年の目標の発表などを行いました。
事務所一同、精一杯頑張る所存ですので、
本年もどうぞよろしくお願いいたします。
呉服神社

野垣事務所 職員

 野垣公認会計士・税理士事務所は所長含め総勢12名。有資格者・資格取得を目指して勉強中の者、年齢・性別も様々な職員で構成されています。